新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2023年
1月~6月
6/26 初物♪
花ちゃん、今期お初の出撃。
47cmと54.5cmの2匹お持ち帰り。大きかったです。
「いつもならリリースサイズなんだけどさぁ 笑 初物だから持ってきたのさ 笑」
と、コメントをいただき、嬉しそうに帰路についたのでありました。
暑い中ごくろうさまでした。

6/25 季節で釣りモノが変わってくるのです
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日、お店に寄った後、糸魚川方面で鯵釣りをしましたが、この時期になると厳しいですね。鯵の時合も僅かな時間でおわりになりますし型も小さくなり、今回は小鯵と中鯵が計13でした。

6/20 粘り勝ちです
岩下さん、ハッピーにてイシダイゲット!
入ってしばらくは、フグばかりで、心が折れそうになりましたが、それでもめげずに頑張っていると、そのうちにイシダイらしきアタリ。
全神経を集中させて粘る岩下さん。すると思った通りイシダイヒット。まずは39cm。
さらに粘り、次に掛かったのが45cmの大物。
今期、3回目の入場で、今年お初のイシダイでした。

6/16 エイだと思い込んでのやり取りでした
さぁ、ダービーも終わり。竿2本を出して、最後を締めくくる気持ちでの入釣でした。
21時に入ると速攻ヒット。喜んだのも束の間。 これはエイ。嗚呼・・・というのが、両方の竿に3回続きました。そして4回目のヒット。竿ごと吹っ飛んだので、慌てて走ってキャッチ。本命か、と思いましたが、またしても、底に張り付き、ただただ重いだけのエイの感覚。
ところが、エイとのやり取りだと思っていたのが、フタを空けたら、写真のモンスターマダイ。
自己最高が78cmなので、大幅に記録更新。村松さん曰く、80cm超えると、パワーが全然違いました、とのコメントいただきました。

6/17 ここまでよく育ちました
よーへいさん、またまた、巨大アオリ獲りました!35cm、1.56kgもある超デカアオリです。
夜中の1時に入釣し、沈み根を探しつつ、ポイント探し。夜もイカパンチのようなアタリはあるのですが、乗ってくれず。
状況が変わったのは、朝マズメを迎えてから。経験から、この時間帯だと分かっているので、全集中。スロータイプのエギで、しっかり見せると、思い通りの展開。ずっしりとした重さで抱きついてきました。
大型ヒットのあと、小型(と言っても大きいのですが)のメスが浮いてきて、こちらもしっかりゲット。
検量は、黒鯛師たちの出勤時間と重なり、ギャラリー多数。見たこともないデカさのアオリに大盛り上がりの撮影会となったのでありました。

6/11 6/12 お勉強は楽しいのです
日比野さん、ハッピーでの釣果です。
遠投カゴ釣りから釣りにハマったのが3年前。ご本人曰く、今は、ウキフカセ釣りの修行中なのだとか。今日はクロダイ狙いだったのですが、メジナオンリーの日でした。
エサ取りが多いので、くわせダンゴを使って、なんとかかわして獲りました。くわせダンゴの硬さの調整、タナなど、磯釣りの基礎を探りながら体にたたき込んでいるところ。
今回、メジナは、クロダイのようなタタキはなく、小型でも突っ込んでいくパワーが強くて驚いたそうです。
すべての出来事が、楽しくて仕方がないといったご様子の日比野さんなのでした。

6/10  ケータイの電話番号
地元の、おねーちゃんから、恥ずかしそうに、ケータイの電話番号を書いた紙を手渡された藤村さん。年も離れているので、それはさすがにダメでしょう。。。と心の中で呟こうとすると、「キス食べたいからさ、釣れたらもらえないかなー♪」
・・・なるほど、そういうことね 汗
なんとなく肩透かしをくらった気持ちを残しつつ、マダイ師の藤村さん、今日はキス釣りに出撃となったのでありました。
おねーちゃんの思惑通り、良型しっかり42匹ゲット。喜んで頂けると思います 笑
そして夕方からは、クロダイ、マダイ狙いに出撃する藤村さんなのでした。

6/7  各種釣りモノ大物ハンター
今日は、ジグヘッドにワームでマゴチ狙い。
マゴチを掛けたのですが、足元で痛恨のバラシ。仕切りなおして、しつこく狙っていると、フォールの最中にヒット、からのロケットスタート。
使っていたシーバスロッドはのされてしまいタモ入れが非常に難しい状況。
近くのルアーマンに「バラしてもいいからタモ入れして~!!」とお願いをし、無事、取り込むことができました。巨大なイシダイやクロダイを釣ってこられる佐藤さんですが、ブリサイズの青物は初めてとのこと。イシダイもパワーがあるけど、ブリの一気に走るロケット感はハンパなかったと、おっしゃっておられました。
実は、先週も同じ場所で青物を掛けたのですが、この時はバラシ。ですので掛かるのは半分想定内と言えば想定内。それでも本当に釣れて、ご本人が一番びっくりされていたようでした。エサ釣りも、ルアーも大物ばかり。さすがですね。

6/6 6/7 ラスボス降臨
よーへいさん、巨大なアオリイカ、コウイカ引っさげての凱旋です。
コウイカは、6日マヅメ。日が落ちかけて、海中の様子が把握できない状況の中、単発できた1ハイ。胴長25cmで、横幅もあり、ハンパないずっしり感。こんなコウイカ初めて拝見させていただきました。もう少し斜めから撮れば、もっとすごさが伝わったのではないかと後悔しております。とにかく大きかったです。
アオリイカは、7日の日中。これは完全なサイトフィッシング。3ハイが沖に向って泳いでいるのが見えたそうです。そのうちの1ハイが超巨大で、40cmはありそうなラスボス感。
重心移動系のエギをチョイスし、ラスボスを狙いましたが、振り向いてはくれず・・・。
それでは2番手狙い。思い通りの場所にエギは着水し、思い通りにイカは反応。喰うところまでしっかり確認できるテンションの上がるヒットだった模様。
超巨大な2種類を同時に拝ませていただいたのは初めてでございました。
この時期釣れるのね~。

6/6 右肩上がり!
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今回もいつものところで、中鯵、大鯵が合計で27とカタクチイワシが少しでした。
釣果右肩あがりですね!

6/6 黒鯛師船に乗る
黒鯛に燃えているこの季節ですが、時にはコマセマダイののっこみも楽しみたいと、年に何回か、船マダイを楽しみます。
今回は、里輝丸 さんにご乗船。このところ、シブい日が続いていたので、マダイ終わりか・・・と、まことしやかに囁かれていたここ数日。ところがそれを一蹴するかのごとく、この日は爆発デーとなったのであります。持っている男たちです。
そして今日は、クロダイに出掛けるのでありました。初夏は超忙しい!!

6/3 強風との闘いでした
土屋さんより投稿釣果です。以下メールより。

6/3(土)、大潟区周辺での釣行となりました。
釣法はアジ鉤の一本仕掛け(自作)を使用する、定番の遠投カゴ釣り。
A.M.5:30からA.M.11:00迄に25cm~32cmのアジが10本の釣果となりました。
強風の影響により、いつもより遅めの実釣開始でしたがキャスティングも困難な状況の中、テトラに道糸を引っ掛け仕掛け2個分をロスト。
更には大物(多分黒鯛)を掛けるも沖に走られ、岸壁の角でハリスを切られて痛恨のバラシ。それでも十分に満足出来る上越釣行となりました。

5/31 ライトな仕掛で数をかせぎました
横浜のWさん、20cmを頭に64匹!
ニゴリのあるポイントもありましたが、意外にどちらも釣れる状況。それでも、少しでもニゴリのないポイントへ腰を据えました。
キスは比較的ピンは少なく、コンスタントにヒット。
ちょい投げなので、ライトなルアーロッドに、仕掛は1本針で手返しよく。ラインも細いので、当たった時のブルブル感をしっかり楽しめました。
ちょいシブくなってきたところで、以前いい思いをしたポイントに移動。
思った通り、釣れるのですが、風の向きでゴミが入り釣りにくく、1時間ほどで撤収。
再び、元のポイントに戻ると、ニゴリがなくなり、復活したポイント。
そこでまた、数をかせぎ、大漁の日となりました。

5/30 失敗は成功の母
今シーズン最後の予定なので、有終の美を飾ろうと出撃。
23時過ぎに、51cmを獲ったあとしばらく静かな時間。状況が変わったのは、1時半を過ぎてから。持田さんと、数本の竿を並べておりましたが、立て続けにアタリがあり、慌ただしい時間に突入。アタリを見極め、手際よく対応。その中には、80cmクラスのマダイも。
取り敢えずストリンガーに掛け、続けて掛かる魚の対応に追われていたやまみさん。
押し寄せるマダイ劇場が終了したところで、やっとの思いで大物のサイズ確認。
ところが、、、・・・・・・・・ストリンガーないぃぃぃぃいいいい!!!!
あまりの忙しさにしっかり留めなかったのか、ストリンガーごとさようならしてしまいました。
立ち直れないまま納竿とし、なで肩での検量となってしまいました。
持田さん曰く、失敗して色々学ぶわけですよ ニヤリ。
・・・お疲れさまでした。。。

5/30 釣り人あるある
藤村さん、今季15匹目!!
タックルを新調してから、釣果が続いている今シーズン。
またしても、71.2cmの大物を担いでの凱旋でした。
ただ、釣れはじめの頃に比べると、ヒットする時間が、少しずつ遅くなって来たように感じる、とのことでした。 翌日の仕事を考えると、早めに決着を付けたいところですが、もうちょっとしたら来るんじゃないか、的な、釣り人あるあるに悩まされ、少し寝不足気味の藤村さんなのでした。

5/28 お初のボートで大型ヒラメ!
すずきさん、大型ヒラメゲット!
実はお初のボートで、師匠との出撃でした。
キジハタを狙うべく、ジグヘッドにバグアンツでボトムを狙うとガツン!
引きが強かったので、キジハタではないらしい。でも、エイ??マダイ??なに----??状態の船の上のお二人。
そして10分ほどの格闘の末、上がって来たのは、考えてもいなかった写真の大型ヒラメでびっくり。初めての船釣りでこの大物はさすがです。
師匠は、「私は釣れませんでした」と言いつつも、とても嬉しそう。
その他には、ビシ釣りで、40cmのアジ、メバル、ジグでイナダと、仲良くあれこれ楽しんだ本日でした。

5/27 ちょい投げサイコー♪
上原さんより投稿釣果をいただきました。以下メールより。
5月26日、黒井にキス釣りに行ってきました。
午前10時から2人で、4時間で16匹。
10~17センチくらいでした。
ちょい投げで十分。周りの人は朝から入釣で70匹くらい釣っておられました。

ちょい投げで釣れる、いい季節到来ですね。ありがとうございました。

5/26 濁ったポイントの方が釣れた日でした
仕事も、家でのやるべき事も、春は何かと忙しく、なかなか出撃ができませんでした。
今日は少し時間が取れたので、キス釣りにGO!
新堀川付近に入ると、農作業の時期ということもあり、かなりのニゴリっぷり。
無理かな、と思いましたが、なかなかどうして。
思っていた以上にコンスタントに釣れる状況でした。しかもオモリが見えてから掛かるほどの波打ち際。ぷるぷる感が楽しい時間でした。
ですが、測量船が入ると、 途端に釣れなくなってしまいました。
ポイントを少し休ませて、もう一度チャレンジしましたが、サイズダウン。
針を飲んでしまうので、おちびちゃんもいますが、3時間で合計42匹。
いいおつまみになるけど、帰ってからの作業が大変なんだよねー、と岡本さん。
次回はクロダイで出撃するそうです。

5/21  モンスター再来!
やまみさんより、コメントをメールで送っていただきました。

いつものように持田さんと入釣。
潮回りを見ながら本日の時合を予測。
それまでのアイドリングタイムは、いろいろな餌を試しながら餌取りの様子を確認。
しばらくして予想した時合に入ると、急に餌取りがいなくなりモンスターが動き出したと確信。そのタイミングですべての竿にユムシをつけて全集中。
まもなくして、大きな当たりが・・・ モンスター級と手応えを感じつつも痛恨のバラシ。
気を取り直して再度投入後、直ぐ様大きなあたりが、今度はしっかりと合わせを入れタモ入れを持田さんに託し、渾身の一枚! またまた自己記録更新の一夜でした。

5/20 仮死状態って・・・
日中、海岸通りを偵察すると遠くの波間にマダイが手を振っているのが見えたので(笑)そいつを釣ろうと、夕方から出撃。
見えた通り(笑)、マダイ2匹とクロダイ1匹ヒット。
面白いのは、この3匹とも居食いで、エサを交換しようとするアクションで、掛かっているのが判明したこと。2匹のマダイは、リールを巻き始めて、初めて走り出しましたが、それほどのパワーは感じなかったとのこと。クロダイに至っては、仮死状態。走りもせず、なすがまま上がってきたそうです。 何回か経験したそうですが、そうそうある状況ではないそうです。寝てた??
今年、竿を2本買っていただいたのですが、買ってから釣れるのは、ずっと同じ竿。
アタリ竿ってあるんだね、とお話してくださいました。

5/20 エサ取りはちょっと嬉しい大型アジ
クロダイ狙いで、ゴーマルを獲った上條さん。
クーラーを見たら、アジもたくさん入っていたので、写真を撮らせていただきました。
クロダイのエサ取りはアジだったとのこと。
35cm以上のいいサイズ。クロダイ狙いなので、オキアミのコマセワークに、円錐ウキを使用。エサはオキアミ。コマセのオキアミには、もちろん集魚力の高いクロダイ用の配合を混ぜておりました。

5/17 完徹ですがリア充でした
やまみさんと持田さん、前日上越入りし、仲良くマダイ狙い。
入ってまもなくやまみさんが1匹。
続いて持田さんも。お互い、竿が大きくしなっていましたが、かろうじてタモ入れは各自で。
その後、マダイはお休みタイムに入ってしまったようで、うんともすんとも。
それじゃあ、おみやのアジを釣ろうかと、考えていたさ中、やまみさんの竿にいきなりのヒット。ぎゅわーんと一気に出ていくラインに、今までの経験から大物と予測。かなりのパワーでしたが、昨年釣った大物の手ごたえを思い出しながらのやり取り。
さすがにこのモンスターのタモ入れは持田さんに託しました。
明るくなってご来店。徹夜でしたが、元気よく撮影タイムに突入したのでありました。

5/16 すごいループにはまりました
カゴ釣りでハッピーに入釣。
朝イチから、クロダイ、イナダ、マダイ、クロダイ、イナダ、マダイと釣れ続くループにどっぷり。マダイ以外はリリースするも、延々と続くフィーバーに帰りたくても帰れない状態のクラオさん。後ろ髪をひかれつつ納竿。クーラーには、こ~んなにマダイが入っておりました。

5/15  自己記録大幅更新!
佐藤さん54cmのイシダイ!
3時過ぎにポイントに入るも、うんともすんとも状態の本日。いい感じでニゴリは入っているので条件はいいはず・・・。でも、1時間が過ぎても、本命どころか、エサ取りもなく静かな夕暮れ時。今日は無理かなぁ、と思いつつ、二匹カニを潰して、ポイントへ投入。そこへ仕掛を落としてまもなく感じたコツコツ感。大きなアタリではなかったので、40cmクラスのクロダイだと思っていました。ところが一気に仕掛を持っていかれ、竿が限界状態。そのパワーに年無しクロダイだとあくまでもクロダイとのやり取りだと信じていたと佐藤さん。必死のやり取りの末、浮いてきた魚を見てびっくり。41.5cmの自己記録を大幅に上回るモンスターイシダイでした。クロダイダービーだけど、こっちの方がうれしいかな、とコメントいただきました。お見事でした!

5/12  飲みすぎ注意報発令中!
タカトパパ、タカトおねえちゃん、2人で船で出撃。
マダイ、キジハタ、マゴチと、美味しいお魚さんばかり釣っての帰港でした。
タカト家の食卓は、超豪華で、飲みすぎ注意報発令中!
よかったね。

5/13  母の日のプレゼント!
市川さん、自己記録大幅更新!
実は絶不調だったこの日。マダイ35cm、大アジ2匹のみで前半戦終了。後半も、シブい状況が続き、諦め掛けておりました。
そん中夕方4時。待ちに待った大きなアタリ。
なかなか上がってこない大きな引きにかなりの大物を予測。
案の定、87.8cm、8.7kgのモンスター。自己記録を10cmも更新してのサイズでした。
明日は母の日なので、このマダイは、母にプレゼントします、とコメントいただきました。
撮影は重さで腕がぷるぷるなのに、いい笑顔ありがとうございました。

5/12 モンスター獲ったどー!
小沢さん、ウキフカセで87cm8.1kgのマダイゲット!
道糸2号、ハリス1.5号と、完全にクロダイ狙いでのスペック。
浅いポイントでのヒットだったので、ラインの巻き量が心配になるほど走ったそうです。
それでもなんとかこらえていなし、沖で弱らせ10分程で取り込み完了。
春は、思いもかけない事が起りがち。慌てず対応お見事でした!

5/12 ハリス3号 ヒリヒリした釣りがお好みです
ヒラメのオモリでおなじみの、【釣れ太郎本舗】さんの釣れ太郎さん、イカ太郎さんが本日、マイボートでコマセマダイに出撃。
大物大漁での凱旋でした。
マダイだけでなく、ヒラメやクロダイ、ホウボウ、イナダとクーラーの中は、多様なお魚さんたちで埋め尽くされておりました。
マダイはMAX5kg。
仕掛はもちろん、エサからラインに至るまで、長年の経験からのこだわり抜いた仕様。
例えば、のっこみでありながらハリスは3号。
でも、サンラインアジ―ロ船ハリスと最強のラインで抜かりなく。
天気予報に従い、北風が強くなるお昼には帰港といたしました。

5/7  特別賞いただきました
GFGの大会の本日。出るからには、大物クロダイ、大物メジナを獲って優勝。そんな筋書きが頭の中であったかどうかは分かりませんが、それでも本命を獲るべく上越入り。
ですが、6時に入るとフグだらけ。今日は難しそう・・・、と諦めかけたところにいきなり来た大きなアタリ。手ごたえから大物を確信しました。
以前にも70オーバーのマダイを獲っているので、その感覚を思い出しながらのやり取り。
藻に入ってしまうので、苦労したそうですが、我慢して我慢して、取り込み。
1.5号のハリスでお見事でした。
大会では、特別賞に輝いたそうです。

5/4 大型の割合が多くなってきました
島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
小アジが1匹、中アジが4匹、大アジが14匹でした。

5/5 マダイ量産の日
市川さん、遠投カゴ釣りで70.3cm!
昨日の直江津港第三東防波堤は、イルカの回遊があり、アジ、青物は不調。
ですが、マダイは群れが入り、大物が釣れていました。
市川さんも3枚獲っての凱旋。マダイ量産の日を選んだ、その運も実力です。

5/3 速攻記録更新
えみ先生、記録更新!
この前に、ヒットした獲物をバラシ。
悔しさから、「もう釣りなんていいや!!」と、諦めモードに突入。
それでも竿を出し続けていると、再びのヒット。
昨日大物を釣ったばかりでしたが、翌日、かる~く、ご自分の記録を更新するサイズ2匹お持ち帰りとなりました。イケイケムード消し去り作戦がよろしかったようで。

5/2 揃ってビッグサイズ
山田夫妻、お二人で仲良く、大型マダイを獲っての凱旋でした!
マダイって、つがいでいると聞くので、マダイももしかしてご夫婦かも。
それにしても揃って大型お見事でした!

5/1 荒れ前の速攻釣行
土屋さんより投稿釣果です。以下メールより。

5/1(月)、大潟区周辺での釣行となりました。
A.M.3:15頃からA.M.6:30迄に25cm~32cmのアジが7本、黒鯛がA.M.4:20に32cmとA.M.8:30に40cmの合計2枚の釣果となりました。
開始2投目でウキが消し込むもののその後が続かず、大体30分~1時間間隔で掛かる状況でした。最後に掛かった2本は型落ちの為、時合い終了のお知らせの様でした。
黒鯛は32cmとやや小ぶりでしたが1枚掛けたので満足でしたが、まだコマセが残っていましたのでもう少し粘った所、4時間後に良型をもう1枚追加となりました。

お疲れさまでした!
午後から強風の予報だったので、早めの判断で、午前中には撤収されたとのこと。
激アツで最高に大満足のGWだったと、感想をいただきました。

5/2 のっこみなのに綺麗なマダイです
長谷川さん、昨日に続き、本日もしっかり。
今回も、なんと第一投目でのヒットでした。
風があったので、ザワザワとした海況がよかったのかも、と長谷川さん。
このサイズがひったくって持っていくパワーは相当で、今日もマダイとの格闘を楽しみまくったそう。そして、風が落ちてきたら、カゴ釣りで狙う予定です。
GWは忙しいのであります!

4/29 5/1 チームワークはばっちりです
チーム近藤さんから釣果情報をいただきました。
前夜、ぶっこみ仕掛にアオイソメでマダイをゲット。その後、徹夜で頑張っていると、再びの時合。朝5時にアジ、サバが回遊しはじめたので、3人で集中。遠投ではなく、足元で釣れていたとのこと。釣った魚は、早めに捌いて、血抜きをし、氷で締める、見事な処理でした。味が全然違いますからね。写真撮影を終えると、エサを補充し、再び元気に出撃するチーム近藤さんたちなのでした。

4/29 5/1 走る魚とのやりとりたまりません
長谷川さん、本日マダイを持っての凱旋でした。
昨日より今季お初のマダイ狙いで上越入り。
お昼過ぎにポイントに入ると、一投目でヒット。その後立て続けに2匹、3匹と釣れるパラダイス状態。真昼間だったので、ギャラリーがいる中、少しばかり緊張しつつ、それでもしっかり取り込み。そして翌朝も、朝イチでしっかり一匹。
久しぶりのマダイとのやり取りは最高に気持ちよく、楽しく、テンションの上がる時間だったとのこと。
GW中はクロダイも青物、フラットフィッシも狙う予定なので、2匹は、キス釣りのファミリーにプレゼント。今までの経験から考えた自作の仕掛でのあっぱれな釣果でした。

4/28  型が出揃いました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
糸魚川方面で、中鯵が2、大鯵が13、大鯖が1でした。

4/15 まんべんなく釣りました
昨日の釣果は、糸魚川方面で、小、中、大鯵が合計で24,大鯖が4、カタクチイワシが少しでした。

4/4 大アジたくさん入ってきました!
島田さんからの投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、糸魚川方面で中鯵、大鯵釣り、合計で45でした。
大アジ大漁で見事ですね!

3/31 いきなりゴーマルでした!
大久保さん50オーバー2匹!
1年ぶりの出撃で、本日ハッピーへ。
お天気はいいものの、サバ、アジが時々釣れる程度でシブい状況からのスタート。
状況が変わったのが、お昼過ぎてから。40cmクラスから釣れはじめ、徐々に型がアップ。
ドラグ強めでのやり取り。突っ込んでいく感覚が久々で、 何とも言えず気持ちよかったそう。
そして使って釣ってもらっちゃおう最終日で、オキアミをプレゼントさせていただきました。
明日からのダービーに嬉しい釣果をいただきました。ダービーも頑張って下さい!

3/29  惜しかったけど大型量産
昨夜から上越入りし、朝イチでハッピーに入場した佐々木さんと竹田さん。
このところのハッピーの釣果情報に、終始入れ食い状態を想像し、期待に胸を膨らませて参上。ですが、ひたすら静かな日本海。午前にかろうじて1匹ずつ釣れただけ。お昼タイムはラーメン屋さんで心と体を癒し、再び入場して仕切り直し。でも、状況は変わらず。そして、スタッフの「もうそろそろ片付けをお願いします 」の案内の声が。がっくり肩を落していると、なんとなんと、最後の30分で、アジが周り出し、入れ食いタイム到来。最後の最後で帳尻を合わせ、しっかりおみや確保することができました。
しかもデカい!MAX39cmと惜しいサイズではありましたが、御の字です。
よかったですね!

3/27  3月まとめて釣果
タカトくんより投稿釣果です。
3月は2回出撃 。その都度、この釣果とは驚きです。
ワームサイズ2~3インチ、ジグ単でございました。

3/20 釣ったり掬ったりの楽しい日
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
糸魚川方面で鯵釣りをして、中鯵、大鯵が合計で18、ホタルイカが少しでした。
これだけあれば御の字です!

3/20  ハシリで47cm獲りました!
松下さん、本日ハッピーにてクロダイ47cmを筆頭に4匹!プラスお友達40cm1匹!
入ると始まったのがアジ。ハッピーおなじみの洗礼は想定内。そして、まもなく時合に入り、クロダイ連打の大健闘。上物が次第に釣れ出したイメージですね。
ハシリのこの時期に、47cmはお見事でした。

3/19  爆沸きキタ-----!
山田さん、ホタルイカ大漁での凱旋でした!
雪が舞う中出掛け、雨混じりの釣り場で凍えながら獲物を待ちました。
お天気のせいもあり、人影はまばら。おまけにホタルイカの姿などまったく確認できなかったので、「もう、今日はダメなんじゃないか」となで肩になる山田さん。
ですが、丑三つ時を過ぎた頃から、ちらほら偵察のホタルイカが。そのうちにどんどん増え始め、爆沸きの時間が始まりました。3~5時の2時間でクーラー2つ満タンとなり終了。
我慢して待った甲斐があってよかった!完徹ごくろうさまでした!

3/15 ギガアジ襲来
野沢温泉♂さん、今年お初の直江津港第三東防波堤。
大アジ午前30匹、午後40匹計70匹の釣果でした。
午前6時にスタートすると、バタバタ感はないものの、途切れることなく、コンスタントに釣れる、笑いが止まらない状態。途中、投げ釣りでも、と考え、アオイソメご持参でしたが、ギガアジの群れがとめどなく続き、カゴ釣りのみで終了。
釣果を伸ばすテクニックを無理やりお聞きすると(笑)、コマセにクロダイの配合を混ぜたり、サビキのバケに頼らず、付けエサにイカタンやオキアミを使ったりと、試行錯誤されていらっしゃいました。
たくさん釣る方たちは、色々試しているんですね。
お見事な釣果でした!

3/1 めで鯛!!
本日、オープン初日のハッピーで、根津さん、クロダイ43cm!
ハッピーは、終日、アジ、サバで、盛り上がっておりました。
フグがいないので、煩わしい感はないものの、クロダイはシブい状況。
ですが、ザワザワ西風が吹いたのを見逃しませんでした。
しっかり見極めたところで、案の定ヒット。
初日に、めでたい日となりました。さすがです!

2/5波がまだ残っていました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
黒井方面に行きましたが堤防まで波があり諦めて上下浜に。ですが波が高く危険なので糸魚川方面に移動。
夕方の釣果に期待しましたが、時合はなく、本日早朝、鯵の時合があり、豆鯵、小鯵、中鯵、全部で33でした。
再び上下浜に行きましたが相変わらず波が高く今回の釣りはここまでで帰宅しました。

まだ波が残っていたようで思うポイントに入られなくて残念。
相変わらずフットワーク軽いですね!

1/13 すでに今年2回目の釣行です
仕事が終わり速攻海へ。
今までの経験から、釣れそうな海上にテンションも上がります。
思った通り、入って1時間ほどで、クロダイ、立て続けにメジナも。
2日前はボウスだっただけに、超ハッピー、ラッキーな日となりました。
いいサイズのメジナでしたね!

1/12 フットワーク軽いです
島田さんより投稿釣果です。以下メールより
12日は上下浜で夕方までイナダを狙いましたが釣れませんでした。
糸魚川に移動し、豆、小、中鯵を26,イナダを7でした。
帰宅前に黒井に様子を見に行きましたら第一堤防と第二堤防の間でカタクチイワシが打ちあがりイナダのナブラがありました。
大勢の方が釣れてました。こちらは打ちあがったカタクチイワシを持って帰宅。
カタクチの唐揚げ美味しいですもんね。正解です。
直江津、糸魚川、両方の釣果ありがとうございました。
1/13 コーン→コノシロ→ヒラメのわらしべ長者でした
10時過ぎに入り、反転カゴにてクロダイ狙い。
コノシロが沸いていたので、エサ取りと言うより、スレでコノシロが引っ掛かる感じ。
そんな状況を繰り返していると、ようやくゆっく~り入るウキ。
よしよし、と合わせてみたものの、暴れもせず、ただただ重いだけ。
ゴミ???
全身ハテナになりながら、リールを巻く戸井田さん。
姿を見て、想像しない魚が掛かっていてビックリ。
外道ではありますが、どデカいヒラメは超嬉しいとコメントいただきました。
1.5号のハリスでお見事でした。