新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング  釣果情報  遊漁船   ブログ 地図
データ 天気 リンク 動画 釣果投稿
お問い合わせ

直江津港・マイボート写真館
2016年
1~6月
6/27 本日のテーマ 遂行しました
松本市の清水さん、美味しいものを食べることと、釣りにチャレンジのテーマを念頭に上越入り。
子供の頃にやったことのある、サビキ釣りの記憶を思い出しながら、仕掛や竿をチョイスして直江津港へGO!
実は、ご案内させていただいたものの、大丈夫かと少しばかり心配しながら送り出させていただきました。すみません(笑)でも、そんな心配は無用だった様子。豆アジをたくさん釣り、釣果を報告しに来て下さいました。たくさん釣れてよかった!
そして、このあと、2つ目のテーマ、美味しいものを食べるのだそう。
「また来ます!」と笑顔でお帰りになりました。ごくろうさまでした!!

6/22 思った通り!
神奈川のTさんより情報をいただきました。以下メールより。
6月22日、夕まずめの短時間勝負という事で現場に18時半到着。先行者が1人いましたが、釣れている様子はありませんでした。程なくして、先行者ご帰宅。
どこでも投げれる状態になり、大分薄暗くなりだした頃に、フォール、着底、ワンアクションさせた所でガツンと強烈なアタリがあり、フッキング。なかなか水面に出て来なかったので、それなりのサイズと期待し慎重にやりとり。上がってきたのは、34センチのナイスなキジハタでした。
本当に画に書いたようなキレイなキジハタ。ポイント選び間違いありませんでした。さすがです。
アコウゲームの季節ですね~。ワームはお得意のバグアンツかな~。ごくろうさまでした!!

6/19 帳尻合わせてすっきり♪
6/19 11:00~  柿崎~米山
2色にもいるし波口にもいるので、どこに居るのか判断に迷い中型をちょこちょこと拾うもスッキリせず、米山に移動。弱いながら雨が降っているので、5投のみと決めて3投目。アタリが激震過ぎて、外道と思いつつ雑に回収すると、26cm。多少スッキリして帰宅となりました。750g。
おおお!26cm際立って大きい!これだから釣りはやめられまへんな。
ごくろうさまでした!

6/19 古巣に戻ってまいりました
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。

6/19(日)柿崎
久々(古巣)の柿崎です...(^^♪
先行者に状況を聞くと、早朝はチョイ投げで良型が釣れたがアタリが無くなったから帰るとのこと...(ToT)/~~~
重役出勤のハンデを克服するべく釣査開始、2~3色で意外にアタリはあるものの中型止まり!?
その後激震で23cmゲットするも後が続かずプチ移動開始、結局居場所を見つけられず浜を折り返し...(>_<)
後半は近投に狙いを絞り、気になる淀みポイントを探ると...ようやく居場所発見...(^^♪
距離0.5色で中型中心ですが、時々良型も交じり48匹(1.3kg)でした
今年は柿崎のフィーバーは期待できそう?!ありがとうございました!

6/18 ダービー最後は赤でした
中野市の宮沢さん、マダイゲット!
「もう釣れないの分かっているんだけどさ~、ダービー最後だから」と、謙遜コメントを残しながら出撃。
そんな控えめな気持ちに幸運の女神が微笑みました。
ダービー対象ではないけれど、赤いのは嬉しいですよね。
ごくろうさまでした!!

6/18 クロダイの引きはたのし~
本日おじいちゃんと出撃した小学2年生のつばさくん。
クロダイ釣り師のおじいちゃんとしては、キス釣りで遊ばせながら、クロダイをぶっこんで狙う計画。
日中の釣りだったので、敢えてユムシではなくブリ用のデカくて長いイカタンをこっそりお買い上げ。
現場では、キス釣りの手ほどきをしつつ、イカタンをつけた仕掛を置き竿状態に。
すると案の定、おじいちゃんの思惑通り、置き竿にアタリが!
せっかくなので、つばさくんに竿を持たせ、おじいちゃんがアシストしながらリールを巻いて取り込み。
始めてのクロダイの引きに「たのしかった~!!」と嬉しくてたまらないといった様子のつばさくんなのでした!おじいちゃんが釣り名人でよかった!ごくろうさまでした!!

6/16 開き直りがよろしかったようで
神奈川のTさんより、投稿釣果です。以下メールより。
今週、新潟市方面に行った際の釣果報告になります
釣行日は、6月16日(木)朝5時から9時頃の4時間程 。
いつもの如く、メバルタックルに1本針のライトタックル仕様で挑戦。今回、新潟エリアでキス釣りをするのは意外にも初めてでした。
最初、新潟東港に隣接する「次第浜」でとりあえず竿をだすも反応が薄かったので10分程で移動。
目指すは「村松浜」。キス釣りでは良く耳にする有名スポットです。
到着1投目で、いきなり1匹釣れるもその後続かずで、ここもダメか思いましたが、もう移動する時間ないし、他の場所知らないし、粘る事で決定。
自分の勘を信じて砂浜をランガンすると、爆釣とまでいかないも移動を重ねるごとに1か所で5匹前後は拾えました。
その後、風がちょっと吹き始めてきたなぁと、思ったら段々強風に。
波はバサバサ、ちょっと底荒れしだし濁りが入ってきたので、やばいかなぁと思っていた所なんと、その逆でここから「フィーバー」が始まりました。ワンキャストワンヒット状態です。
その後、風が段々おさまってきても「フィーバー」止まらず釣れ続けます。しかし、予定があったので9時で納竿。
その後、自宅に帰り、数を数えたところ「86匹」おりました。数量は自己記録更新です。
ポイントは波口(最初のブレイク)や浜から15m以内です。
1日中出来ていたら何匹釣れていたか・・・100匹は軽く超えられましたね。
サイズも、ピンギスはほとんどなく天ぷらに丁度良さそうなサイズばかり。最大は23センチくらいでした。
わぁお!こんなに釣れることってあるのですね~。

6/1 宵の口がよろしいようで
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、浦本サーフで鯵、最大26センチ、あとは豆、小、中など85匹、夜7時半から10時まで、
キスは午後3時から5時まで14匹でした。
アジは少々サイズがダウンしてきたようですが、これだけ釣れればOKです!
ごくろうさまでした!

6/15  また来ちゃいました
木島平村の高塚さんより、投稿釣果です。以下メールより。
今日もきちゃいました。20:00について、3投目で写真のダツ?21:00ころ、前回よりサイズアップを図るため、95サイズのシンキングペンシル使いました。あげたのはまたまた70手前。
でも、楽しませていただきました!
連日楽しんでいらっしゃるようで何よりです。ごくろうさまでした!

6/11 6/12 釣り日和ゆえご出勤
ちょいなさんより投稿釣果です。以下メールより。
6/11 10:30~
大潟で移動するも良型に恵まれず、米山へ。ここでも良型は少なく1.1kg
6/12 10:00~
昨日の残り餌で米山へ。群れが小さいのか?高速移動なのか?良型の連は少ないものの、昨日よりはサイズがましで1.6kg
お天気に恵まれ、土日は釣り日和でなにより。ごくろうさまでした!

6/13 切り札持っています
木島平村の高塚さんより投稿釣果です。以下メールより。
前回と同じ場所、同じルアーでおチビちゃんきましたww
おチビちゃんだけど、楽しかったよ!ナイスファイト!ありがとう!
目測48cm!同じ場所、同じルアーで釣れたというのは、間違っていないという分かりやすい裏付。
テッパンが分かっているので、思う存分遊んでくださいね!ごくろうさまでした!!

6/12 帰ろうと思ったら来たぁ!!!
長野市の川畑さん、60cmのマゴチゲット!!
本日お友達と出撃。お友達はクロダイ釣り師なので、それぞれ、思い思いのスタイルで、楽しんでおりました。でも、雨と、シブい状況に、諦め気分の川畑さん。
最後の1投でやめましょうと投げたら、ドラマのようですが、これがヒット!
鬼のような強烈な引きと格闘し、ようやく手にしたのは、写真のでかマゴチでした。
なんとこのマゴチ、スレで掛かっておりました。そりゃあ獲るのに苦労したことでしょう。

6/12 健康優良児なり
りりかさんより釣果投稿です。以下メールより。

6/12(日)米山
遅い出撃のため昨日釣れたポイントはファミリー層に譲り、良型を求め海岸線を走破するつもりでしたが...意外にも最初のポイントで確変、最初から良型3連×3回連続...(^^♪
その後単発と音信不通の時間帯に悩まされ失速...(ToT)/~~~
ファミリーが帰られた後に昨日と同じポイントに入り良型を一寸追加
相変わらずピンポイントにしかキスは居ません、今週から距離が遠くなり1~2色に点在!?
本日は小型を無視し良型に拘って52匹(1.5kg弱)、写真は分かり易く釣果の半分程です
体格のよろしいキスばかりなり。連ちゃん出勤ごくろうさまでした!!

6/12 磯のタックルで爆釣でした
須坂市のけんちゃん、パパとキス釣りで65匹!
昨日夕方、上越入り。親子でクロダイを狙いましたが、残念ながら雨となり、納竿。
翌朝からは、キス狙い。ボーダレスにBBXという、めっちゃ磯のタックルでのチョイ投げ。
キス釣りの素人だからと、周りの人の見よう見まねでやってたそう。動かなくても釣れていたから、運よくいい場所に入れたんだと思う、とけんちゃんパパ。
「クロダイもキスも楽しー♪」とけんちゃんからのコメントいただきました。ごくろうさまでした!!

6/11 根性根性ど根性ぉ~♪
りりかさより情報をいただきました。以下メールより。
6/11(土)米山他
大潟から開始するも良型は殆ど居なくなりピンのオンパレード...(ToT)/~~~
暫く粘るもののエサが秒殺されるため米山へ移動
米山は海岸線の起伏が先週と異なり期待が高まります!?最初のポイントで中型を見つけ、暫く遊ばせてもらったもののその後は低迷。プチ移動繰り返すも不発、最後に入ったポイントが大当たり...(^^)/
久々米山サイズ(22cm)ゲットするもタイムアップ。61匹でしたが、小中型が多く1150g止まり
良型は何処へ...

キス釣りは根気の釣りなのですね。でも、そのうち、いつものように大型チームが巡ってくるでしょう。
期待しております。ごくろうさまでした!!

6/10 ほぼシナリオ通りってことで
近藤さん、72.5cmのマダイゲット!
夕方6時にポイントに入りセッティング。多少、波っ気があり、いい感じの日本海。
まもなくくるゴールデンタイムに向けて、道具も気持ちも準備万端、いつ来てもいい状態で構えていると、まずは良型クロダイ、そしてその1時間後に写真の大マダイがヒット!
ドラグが止まらない状況でしたが、そこは百戦錬磨の近藤さん、しっかり取り込み、お持ち帰りとなりました。「帰って刺身でも作るかぁ~」と、道草キス釣りを取りやめ、帰路につきました。
ごくろうさまでした!!

6/9~6/10 ず~っと来ていました
長野市の丸山さん、徹夜での釣果です!
ぱたぱた来たと思ったら、ポツポツ釣れてみたり、またぱたぱた来たり。
なので、休むことも出来ず、朝になってしまいました。
気がついたらクーラーいっぱい。投げサビキではなく、垂らしサビキでの釣果でした。
小アジの他に、メジナっ子やシマダイの姿もありましたよ!!
完徹ごくろうさまでした!!

6/8 正しい撮り方
柏崎の中村さん、マダイ81cmだ!!
前回の写真じゃあ、大きさが分からないよ~、と私からのクレームに、「だよね」と納得する中村さん。
今回のモンスターは、サイズが分かるポーズで、写真を撮っていただきました。ありがとうございます。
出撃前、フトコロの大きい鈎と、ケイムラカラーの鈎を仕入れ、気合を入れ出陣。獲ってくるからとのお言葉通り、ご覧の大マダイを担いでの凱旋でした。
ただ、どちらの鈎で掛けたかは不明。ごくろうさまでした!!

6/8 本日貸切いたしました
木島平村の高塚さんより投稿釣果です。以下メールより。
青物も終わりかな〜なんて、久々にまともにシーバス狙いでみなさんのよーくご存知の有名なポイントへ行きました。10:30頃貸切状態になり、静かになったとたんきました!
お約束ですが、今回もタモは折ってませんよ(^_−)−☆
ルアーは80サイズのシンキングペンシルです。
タモが健在でよかった!(笑)ごくろうさまでした!!

6/8 サンマじゃないんだ
飯山市の岡本さん、サンマを釣ってきたと思ったら、38cmもある巨大なサヨリでした。
実はクロダイ狙い。ダービーも佳境を迎え、ここで一気に切り札を出さなければいけないと、少しばかり遠出した岡本さん。 集中してクロダイを狙いたい気持ちとは裏腹に、コマセを撒くと、それにつられてサンマサヨリの群れがバシャバシャと右往左往。集中しようにも、出来ない状況。それじゃあやる気満々のサヨリを釣ってやろうと、ガン玉を全部外し、仕掛を浮かした状態にセッティング。変な口なので、大きいオキアミでは外れてしまうこともありましたが、一人サヨリ祭りを堪能されたのでありました。
ガン玉を付け少し沈めると、アジが釣れ、さらに沈めるとメジナが釣れる、三層ミルフィーユの鬼伏の海。で、クロダイは??
何のことだかさっぱり分からない、と答えるのみの岡本さんなのでありました。
ごくろうさまでした!!

6/4 初マダイ2匹獲ったどー!!
小布施町のマッキーさんより釣果投稿です。以下メールより。
6月4日PM カヤックで海テラス名立より出航、30mラインで1枚、戻る途中で魚探反応があったのでメタルジグを投下、フォール中にヒット、2枚共64cm 3.2kgと3.4kgでしたカヤックフィッシングを始めて初マダイでした。
初マダイおめでとうございます!カヤックでこのサイズを獲るのは、さぞかし大変だったとお察しいたします。お見事!ごくろうさまでした!!

6/4 中越もきてます
ちょいなさんよりメールにて釣果投稿です。以下メールより。
5/28鵜の浜、米山、柏崎を転々とするもどこも型が小さめ。柏崎で数を伸ばし700g。
5/29米山、昨日とは一転、ピンは不在で950g。
6/4鵜の浜、大潟、柿崎、米山を迷走。凪続きなので一荒れリセットが欲しいです。米山で多少稼いで650g。写真は6/4の釣果です。
中越方面もいい感じですね。今年はキス多い??
ごくろうさまでした!!

6/5 すべてがうまく調いました
九ちゃんからの情報です。
本日、黒井での釣果。 最初、土底方面を彷徨いましたが、最終的に黒井に腰をすえることに。
これが正解。入釣後1時間は、静か~な時間。ですが15時から16時にかけて時合に突入。4色投げて、見つけたキス溜りで、誘いをかける釣り方で数を稼ぎました。しかし4時を過ぎると悲しいことに東風。東風が吹くと魚が釣れなくなるとよく言いますが、本当にぱったり釣れなくなってしまったのだそう。それでも。MAX22cmを筆頭に1時間で13匹はお見事!ごくろうさまでした!!

6/5 寝坊でしたが、巻き返しました
長野市の神野さん、3時間弱での釣果!
前日、上越入りし、クロダイを狙いましたが、写真のアジのみで終了。
睡眠をとって、翌日に備えようと就寝。
ところがしっかり寝てしまい、お友達からの釣れているよコールで目覚めることに。寝坊を悔いつつ速攻ポイント入釣。早くから始めていた釣り人は、すでに数を釣っている状況に、急いで支度をする神野さん。でも、まだまだ時合のど真ん中で、投げれば釣れるキス祭り。メバル用のルアーロッドを手返しよく使い、ご覧の釣果となりました。
これだけ釣ることができたのは、地元の友だちがいたからこそ、と、お話してくださいました。

8/4 日々変化中
坂城町の島田さんより情報をいただきました。以下メールより。
糸魚川サーフから、浦本漁港周辺で釣りしました。
鯵は最大、28センチ後は、豆、小、中など61匹でした、白キスは最大20センチで7匹、キスは場所を見つけないと釣れないです、ふぐの猛攻で針はだいぶ消耗しました。サーフでの青物は終盤なのか釣れませんでした。
なるほど~。日々変化しているのですねぇ。ってことは、アジが小さくなると、ヒラメ、キジハタってことですね。それはそれで楽しみです。
ごくろうさまでした!!

6/4  よっしゃ!!ご馳走を確保
八王子の田中さんご夫妻からの釣果です。名立にて、キス20匹、舌鮃1匹!!
遠いですが、シーズンは月2回ほど、釣行に来られる田中さんご夫妻。
上越入り初日は、ジャリメを使ったキス狙い。通い続けて見つけたポイントでしっかりおかずをゲット。
キスは、50m投げて30mラインで釣れるイメージ。入釣後、即、コンスタントに釣れていたそう。舌鮃のアタリは、始めはキスのようだったそうですが、引く力が強く、何が掛かったのか見当が付かないままのやり取り。巻き上げの最中、砂に潜る感覚がありましたが無理矢理引き上げると、ぺろんとした魚体。よ~く見ると、 それは舌鮃のムニエルでした(笑)ご馳走を確保し、明日の釣りモノを検討するお二人なのでありました。ごくろうさまでした!

6/3 ホームグラウンドでしっかりゲット!
柏崎の中村さん、61cmのマダイゲット!お住まいは柏崎ですが、上越がホームグラウンドの中村さん。
足繁く通った甲斐がありました。お見事!ごくろうさまでした!!

6/3 山に平地に海に大忙し
信濃町の丸山さん、マダイゲット!
朝2時に起き、前回の残っていたユムシを持って出撃。なんと、2匹目のユムシにヒット。
今年は、天気の関係か、のっこみと田植えと竹の子が一気にきたため、いつものように釣りに出かけられないのだそう。そんな中でも、釣りに行く時間をやりくりし、出かけてしっかりお持ち帰り。
効率のよい、フィッシングライフなのでありました。
まだユムシは5匹残っているそうなので、あと5匹のマダイに対応できるってこと?!
ごくろうさまでした!

5/30 今季お初は赤でした
上越市の藤田さん、直江津港にて、めで鯛2匹!
足繁く、通っていらっしゃいましたが、 思う釣果に恵まれなかった今季。
諦めずに通った甲斐がありました。
前アタリから一気に入る感覚を久々に堪能でき、無事、2匹お持ち帰りとなりました。
ごくろうさまでした!

5/29  スーパー小学生参上!
千曲市の古川さんと、ひなくん、本日船釣りで、マダイゲット!
親子で、クロダイ釣りを楽しんでいるお二人ですが、今回は遊魚船に乗ってコマセマダイ。
早朝に、パパが一匹獲って、先制点でかろうじて面目が立ちました。
その30分後に、ひなくんにもヒット。しっかり合わせてフッキングさせ、獲物とのやり取り。
この日は青物がたくさん回遊していて、たくさん釣れていたので、ひなくんはイナダだと思っていたそう。
でも上がってびっくり。パパより大きい67cmのマダイ!
フッキングからやり取りまでの一連の流れは、クロダイ釣りで鍛えたからこそ。
磯から船までこなす、スーパー小学生なのでありました。お見事!

5/29 ポイント大当たり!
りりかさんより情報をいただきました。以下メールより。
5/29(日)米山

前日は大潟~米山~柏崎(2箇所)を巡り、最後の場所でリカバリして何とか37匹
アタリは大きいものの中型中心で良型は10匹にも満たない程度...(ToT)/~~~
本日は少しでも良型を求め米山を広範囲に探る予定でしたが、意外にも最初のポイントが大当たり...(^^♪4~5匹釣ると一時音信不通になるものの、暫くすると再びキスが溜まるようでした!?
42匹(うち良型2/3位)で連掛けを堪能できました(相方もほぼ同じ位の釣果と思います)
穏やかな日続きで小型が多く、一荒れ欲しいところです...(@_@)

今年も飛ばしますね!あっぱれです!ごくろうさまでした!!

5/29 きゃりーはぴねす
長野市の中沢さんよりキビレミシマの情報をいただきました。以下メールより。
朝6時くらい、三ツ屋浜の公衆トイレから上下浜寄りで、投げ釣りをしていて釣れました。

いつみても面白い顔をしている魚です。砂に潜って、目と口だけ出して、獲物を待って捕まえる狩猟方法からの進化だと一目で分かる顔かたち。
機能を重視すると、容姿に不具合が生じる典型的な例かもしれません。
でも、釣って笑えて、食べて美味しいとくれば、幸せを運んでくれる魚と言っても過言ではない?!
面白い写真ありがとうございました!

5/29 攻めの釣りで量産!
長野市の丸山さんからいただいた直江津港の情報です。
15~17cmの小アジがメインです。朝マズメまではコンスタントに掛かりますが、陽が昇ると、喰いが悪くなるそう。ウキ釣り仕掛や、トリック、天秤仕掛など、針にエサを付けたり、コマセと針が同調する仕掛じゃないと、数を稼ぐのは難しいそう。シマシマもいて、夏の海になりつつある?!

5/27 時間凝縮必須なり
高崎市の高橋さん、マダイゲット!
本日お昼過ぎに上越入り。
釣果情報からマダイの情報が増えてきたので、クロダイ、マダイの両方釣れることを考え、釣り場へ向かいました。まずは、52cmのクロダイ。さらに粘ること1時間半、写真の大物がヒット!
遠くからこられるので、時短は大事。予定通り、釣行内容を凝縮させ、しっかり狙って獲ってこられました。すごーい!!ごくろうさまでした!!

5/25 本日正しい五目釣り
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨夜から糸魚川サーフで釣りしてました。
昨夜は小雨の中、鯵最大は26センチと小さくなりました。
15センチから20前後がトータル62でした。
今朝も雨降りの中、サワラが5枚、マゴチが1枚、トビウオが1枚でした。

相変わらずスゴイ!アジ絶好調ですね。
頭がないのがトビウオかな~。ごくろうさまでした!!

5/24 5/25 上越チョイ投げメソッド
神奈川県のTさん、ちょい投げで42匹!24日は夕方6時過ぎに入り、1時間半ほどで10匹獲りました。
翌日25日は、4時頃に入釣。薄暗い中でも、結構大きいキス溜まりが確認でき、キラッキラッと、平打ちしている様子。小さいサイズの群れと、大きいサイズの群れを見分けられたので、当然大きいサイズの方をターゲットに。キス溜まりのど真ん中に投げると、散ってしまう、でもあまり遠くに投げると、さびいてくる時間がもったいない。時短を意識しつつ、キスを驚かせない程度の場所に投げ入れ、手返しよく掛け4時間弱で30匹獲りました。実際、8時には、キスの姿はまばらになってしまったとか。
見ながら釣るのはテンション上がりますよね。聞いているだけで楽しい情報ありがとうございました!

5/23 モンスター獲りました!
上越市の松木さん、巨大マダイゲット!
陸っぱりから88cm8.5kgはスゴイ!これだから釣りはやめられないですね!
ごくろうさまでした!!

5/22 遡ってみました
5/15
昨日の残り餌で黒井に。早めに行こうと思いつつ10:30過ぎに到着。600gと惨敗でした。
日中、これだけ釣れれば御の字ですよ!お見事です!

5/22 釣りバカ日誌上越編パート2
なんちゃって浜ちゃんと愉快な仲間たち、大漁で帰還でした。
ウマヅラとちびカサゴも。クロダイもクーラーに入っておりました。
ごくろうさまでした!!

5/22 チャンスを見逃しませんでした!
北志賀釣りクラブのトムクルーズさん、73cmのマダイゲット!昨日5時に入り、アタリは後にも先にもたった1回きり。それをしっかりモノにしての凱旋でした。
トムクルーズさんの作文より。
今日は、先輩の言う通り投げたら釣れました。
でも、先輩は釣れませんでした。

5/21 予測不能な日本海です
長野市の原さん、陸っぱりから80cmのワラサ!!
夕方、大潟に入りブッコミでマダイ。
じっくりと腰をすえて来るべきマダイを狙おうとイメージしていたのですが、始めてまもなくヒット。
ギャラリーを背中に感じながらのやりとり。ドラグは鳴りっぱなしで竿が折れるのではないかと思うほどの走る獲物。原さんも、周りの皆さんも、それはマダイだと信じて疑わず巨大な赤色を待ち続けました。ところが上がってきたのは80cmもあるワラサ。姿をみて、ご本人もギャラリーもびっくり。
のっこみの季節はなにが起こるか予測不能。
すぐに対応できる判断力と集中力に脱帽です。ごくろうさまでした!!

5/20 潮止まりまでの勝負!
井口さんより、メールにて釣果投稿です。以下メールより。
夕方からポイントに入り、暗くなった頃に一匹釣れて、潮止まりまでの勝負でした。
潮止まり後はさっぱりで、フグにワームを切られまくり参りました。最後にメバルが釣れて終了。
やはり、潮ですね。新月の大潮の方が釣れやすいみたいです。
19時~21時半  直江津のテトラ帯
クロソイ16~22センチ メバルは20センチ リリースしたソゲは18センチくらい
10センチくらいのクロソイもリリースしました。合計8匹になります。
活性が高くて、楽しい様子が伺えます。暖かくなってきたので、夜釣りでも寒さに凍えなくていいのがありがたい!シーバスも期待しております!ごくろうさまでした!!

5/19 向かうところ敵なし
上越市の徳永さん、今宵もマダイ2匹!
行けばハズレなしの徳永さん。絶好調の運をフルに使い、またしても2匹お持ち帰りの本日でした。
お見事!ごくろうさまでした!!

5/18 5/19 猫の手も借りたい!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨夜からの釣果。糸魚川サーフで鯵、最大で28センチであとは中や小鯵が60でした。
メジナが2枚釣れました。今朝、早朝からイナダが11枚とサワラ3枚釣れました。
相変わらずの釣れっぷり。眠気も襲ってこないほど大忙しだったこととお察しいたします。
お見事です!!ごくろうさまでした!

5/18  心の準備をする暇もなく
上越市の後藤さん、またまたマダイ2匹!!週末に釣ってこられましたが、今回も2匹お持ち帰り。
竿を出してから、10分でヒットだったとのこと。
今季、絶好調の後藤さんなのでした。ごくろうさまでした!!

5/18 ごじゅうななてんごせんちぃ~~!!
須坂市の松沢さん、巨大イシダイ!!!
クロダイ狙いで海岸通りに6時に入釣。一時間後、ヒットするも残念ながらバラシ。その後、本命のアタリがなくなり、掛かるのはフグばかり。そんな状況でも、粘り続けること4時間。すると、あれだけいたフグの騒ぎが収まりました。さぁ、来るぞ~、とばかりに戦闘態勢に入る松沢さんでしたが、アタるものの、エサを取られるばかり。何かいるよなぁ・・と思いながら、そんなことを何回か繰り返していると、ガツンとヒット!手前で掛け、上がってきたのは、写真のモンスター。昨年、42cmのイシダイを上げている松沢さん。一気に記録更新となりました。店頭で大勢のギャラリーが見守る中での検量、写真撮影となりました。ドびっくりの釣果でした。ごくろうさまでした!!

5/15 喰い気がハンパない
長野市の遠藤さんより、投稿釣果です。以下メールより。
15日  日曜日  久々にお逢いした釣友  小橋氏と黒井に(^ ^)
朝から爆釣  小橋氏16枚 僕は7枚。2人で喋っていると浮きが消し込む程に楽しい釣りでした。
ハンパじゃない釣れっぷり!活性が高い状況が1日続いたのですね。まさにのっこみど真ん中。
びっくり釣果ありがとうございました。ごくろうさまでした!

5/15 5/16  ごぼう抜き釣法じゃ!
後藤さん、本日マダイ2匹!
2本竿で、マダイ釣りに臨んだ後藤さん。嬉しいことに入釣後、 30分で1匹目がヒット!
その後、2匹目を狙い、粘ること3時間。思惑通り、ヒット。
近くにいた釣り人さんが、後藤さんのタモを取りアシスト。ところが、どうしたことか、タモが折れるというアクシデント。仕方がないので、おそろるおそるごぼう抜きをして、何とか取り込み成功!
タモは心折れる出来事でしたが、2匹獲っての嬉しい凱旋となりました。

5/15 産卵です
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日、糸魚川サーフでの釣果です、鯵、最大28センチ、大、中、小あわせて62枚と
イナダ2枚サワラ1枚でした、大鯵は卵が入ってました、
鯵、だいぶ小さいのが多くなってきましたが数は釣れます。
相変わらずお見事な釣果です。フットワークの軽さが釣果に繋がっているんですね!
ごくろうさまでした!!

5/14 5/15  れんちゃんでした
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。
5/14(土)黒井

駐車場も釣り場も人で一杯...(@_@) 丁度帰り際のSさんのクーラー覗いたらビックリ入っていました
取り敢えずその場所に入るも時合いは終わりアタリなし...(ToT)/~~~
大移動、プチ移動を繰り返しポイント発見、遅い時合いで34匹までリカバリー...(^^ ♪

5/15(日)黒井

前日の場所が空いていたので迷わず直行...(^^)/ 昨日程の群れは居なくて単発で釣れる程度
右に僅かに移動したところで本日の居場所を発見 。
但し全く釣れない時間帯もあり40匹(1.1kg)止まりでした

いい時間悪い時間があるようですが、しっかり獲っているのはやっぱスゴイ!
さすがです。2日間ごくろうさまでした!

5/15 引きずり込まれる~
佐藤さんカヤックにて88.5cm!!
日頃からカヤックでの釣りを楽しんでいる佐藤さん。
前半戦は、アジを狙って、何匹か釣れたので、後半戦は鯛ラバで、真鯛狙い。
30gの軽い鯛ラバを選び、落とすと間もなくヒット。サワラやイナダの数が多く、青物がスレで掛かったと考えやり取り。重量感がハンパない状況でしたが、何とか持ちこたえ寄せました。
そして姿をみてびっくり。青物だと考えていたのに、巨大なマダイが掛かっているじゃあありませんか。
驚きのカヤック釣行なのでありました。ごくろうさまでした。

5/15 釣りバカ日誌上越編
マイボートで出撃した仲良し3人組。
写真の釣果は、悪いスーさん、なんちゃって浜ちゃん、他、ゆかいな仲間たち。
昨夜のヒラメから翌日のマダイまで、大漁での凱旋でした!ごくろうさまでした!

5/15 粘り勝ち
長野市の原さん、ブッコミで62cm!
クロダイダービーに登録されておりますが、本日はマダイの日。
サーフマダイLサイズの鈎を使い、狙ってしっかり獲ってきました。
前日17時に上越入りし、粘って粘って、翌朝の釣果。
ごっくろうさまでした!

5/15 去年の夢よもう一度
群馬県の星野さん、62.5cmのマダイ!!
前日上越入りし、まずはアジ釣り。ところが、予想していたサイズよりやや小ぶりで、ちょいがっかり。
19時からは、仕掛けを変えマダイ狙い。気合を入れましたが、静かな時間が続きました。それでも、去年釣れたポイントに入っているのだから間違いない、と言い聞かせ、集中していると、ついにヒット!
タモ入れは、お友達に託し、新品のタモでしっかり取り込み。タモもしょっぱなからマダイを獲ることができて本望だったことでしょう。お見事!ごくろうさまでした!

5/14 二日酔いゆえ午後から釣行
長岡市のちょいなさんより投稿釣果です。以下メールより。
前日飲み会が響き、午後から釣行。13:30から大潟で開始するもパッとせず、小移動しながら波打ち際をせめるも34匹750gと貧果に終わりました。

いやいや、全然貧果じゃあないですよ!私だったら、これだけ釣れたら、小躍りするほど嬉しいです。
お見事でした!ごくろうさまでした!

5/14 魚拓サイズですもの
柏崎市の笠原さん、陸っぱりから70cmのマダイ!!
わざわざ柏崎からご家族でお越しいただき、デジタル魚拓の依頼をいただきました。
ご一緒だったおチビちゃんたちもびっくりのパパの釣果でした!
「パパってすごい!」は重要です!

5/13 速攻記録更新でした
上越市の徳永さん、記録更新67.7cm!!
またまた、マダイを獲っての凱旋でした。
立て続けに釣るなんて、長年鍛え上げてきた腕と感性のなせる業。
お見事でした!!

5/12 1.5号で掛けた大物外道!
飯山市の斉藤さん、72.5cmのワラサゲット!!
本日、実はクロダイ狙い。大きなアタリのあと、沖へ走り出した獲物に
あああ、ボラ掛けちゃった、、、とテンションダウン。
その後もボラだと信じて疑わずやり取り。でも、寄せて魚体を見てびっくり。
写真の大物が掛かっているではありませんか。いやはやハリス1.5号で、走る獲物をよく獲りました!
外道でしたが、やり切った感はあったはず。
次回はクロダイ持ってきます、とコメントを残し、帰路に着いた斉藤さんなのでした。
ごくろうさまでした!

5/9 絶好調♪
上越市の徳永さん、マダイゲット!
ブッコミ釣りに足繁く通う徳永さん。シーズンに入り、大型クロダイも釣っていらっしゃいますが、今日はマダイの日でした。今シーズンも絶好調!お見事!ごくろうさまでした

5/9 本日は2次会まで楽しみました
坂城町の島田さんより投稿釣果です。
昨夜の釣果。
夕方から8時頃まで糸魚川サーフで鯵、最大29センチ、小、中、大あわせて38枚でした、
12時より、ホタルイカを東堤で少し捕ることができました。

糸魚川も絶好調のようでなにより!ごくろうさまでした!

5/9 今日は小アジの日でした
長野市の小林さん、昨夜遅い時間から出撃しましたが、今宵は小アジの日でした。
コウイカは泳いでいるのが見えたので、タモですくったとのこと。いいおみやになりました。
このところ、そこここでコウイカ情報を耳にします。小さいアジがいる場所は、遭遇する確率高し。
サビキの方は、アジの泳がせで置き竿が1本あってもいいかもね。
徹夜釣行ごくろうさまでした!

5/9 気を緩めた時に限って来るもんなんだねぇ
島崎さん、80cmのマダイゲットっ!!!
19:00に入釣し、ドラマチックなことが起きないまま、日をまたぎ、ついに最後のユムシ。
2本出していた竿を1本はそのままに、もう1本は、お片づけ。気持ちも整理し、次回の大物をイメージし淡々と帰り支度。そんな静か~な闇夜の中、突然強力なアタリ。写真の巨大なマダイでした。
ジラされましたが、最後の最後に帳尻を合わせ凱旋となったのであります。
お見事!ごくろうさまでした!!

5/7 はみだしデカ一匹いました
りりかさんより情報をいただきました。

5/7(土)黒井
G/Wは荒天続きで出撃出来ず久々の釣行です(^^♪
事前情報では場所ムラがあるものの極一部で好調だったようです?
しか~し、現実は降雨、濁り、強風との戦いで苦戦...(>_<)
おまけに良型が居なくなり、居場所を見つけてもピンギスだけ?
それでもミラクルで25cmをゲットできました(@_@)
針呑まれの小型を最小限キープして32匹(うち良型10匹)で撃沈...(ToT)/~~~

天気に恵まれないGWでしたよね。そんな中でもめげずに出撃ごくろうさまでした。
さすがです!

5/7 まもなくブリです
長野市の小林さん、サーフから74.5cmのワラサーーーー!!
お友達と3人で日の出ちょい前にポイントに入ると、すでに大勢のルアーマン。場所を確保し、メタルジグを投げ始めましたが、全体的に静かな日本海。それでも、2時間ほど経つと、ポツポツとイナダが釣れはじめ、正しいルアーマンの休日が始まりました。そんな中、お友達は、ジグではなく、シンキングペンシルでしっかり獲っているのを目撃した小林さん。早速シンキングペンシルに替えて投げ始めてみました。すると速攻ヒット。それも強い引きで、なかなか上がってこない獲物。マダイ??。
長いやり取りを、少し離れて見ていたお友達2人は、「まだやり取りしてる」と高みの見物状態(笑)
竿が折れるかとヒヤヒヤしながらの必死のやり取りで、なんとか引き上げ 成功。獲った獲物は、4kgもあるワラサでした。姿を見てびっくりしたと小林さん。釣具屋もびっくりでした。ごくろうさまでした!

5/6 日の出からわっしょい!
長野県のHさん、アジ大漁!
日の出から2時間、アジ祭りで、大忙しでした。
でも、「ああ、腰が痛い」と祭りの後の後遺症。
しばらく養生して、回復してからまた出撃して下さいね。
ごくろうさまでした。

5/2  エビ鯛ならぬキス鮃
まるさんより投稿釣果です。以下メールより。
今日の黒井はフグもピンもあまりいなく、いい日でしたー。
波打ち際なのですが2回くらいキスが何者かに襲われ上げてみたら、
尾びれがなく下半身ボロボロでした…。なにかフィッシュイーターがかなりいそうです。

完全にシーズンインですね。良型なので引きもあり楽しかったこととお察しいたします。
いい季節ですね。
正しい季節を繰り返しているのだったら、キスを追ってきた犯人は、ヒラメとか、イカではないかと推測します。マゴチってハナシもあるけど・・・。
わらしべ長者的な事例が多々あるので、次回は、エビ鯛ならぬキス鮃をぜひ!!
ごくろうさまでした!!

5/2 本命より大物来ちゃいました
立科町の清水さんの釣果!
夜中に上越入りし、まずひと休み。朝方4時から大アジを狙うべく、サビキに集中するも、静か~な日本海。夜が白々と明けても状況は変わらないまま時間だけが過ぎていきました。
諦めた釣り師たちは、一人二人と帰りはじめましたが、清水さんは粘り続けました。
好転したのは、7時になってから。
本命のアジは1匹しか掛かりませんでしたが、サビキにクロダイ、イナダと大物が立て続けにパタパタヒット。本日初めてのクロダイ、イナダを獲っての凱旋。大きいクロダイは42cm1.1kgの、びっくりサイズでした。ごくろうさまでした!!

4/24  長岡ナンバーの名人さん!見てますかーー?
長野市の匿名さんより投稿釣果です。
以下メールより。
4/24(日)AM8:00~11:10のヒラメ釣果です。
直江津堤防の混雑にあきらめかけましたが、幸いに○○川河口に二人ほど入れるスペース有。イナダ数匹確保し、先行者様帰られた後に底狙い三投目にヒット(AM11:00)。
同時入堤の長岡ナンバーの名人にタモ入れをお願いし、取込成功。
有難うございました。65cm3.2kgありました。ボロボロ40gジグ(笑)

65cmお見事です!!ボロボロになりながら、がんばってくれたジグに感謝ですね。
長岡ナンバーの名人さんにもいいことがありますように!

4/25 本日はイナダデーでした
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
上下浜でイナダが14本とホウボウが1枚。黒井でイナダが3とサワラが1とサバが2と鯵が18でした。
イナダは大きくなり釣れた時の手ごたえは気持ちいです。
イナダ大きくなりましたね!おっしゃるとおり、このサイズなら楽しいでしょうね~!!
ごくろうさまでした!!

4/24 保護色になってますがな
飯綱町の宮沢さんより情報をいただきました。以下メールより。
画像にジグヘッドとワーム写ってます。ダイワの鮃狂 ダックフィンシャッド コノシロです。

43cmのヒラメお見事です!!今年は早い?!早朝釣行ごくろうさまでした!

4/23 チョイ投げキターーーーー!!
上越市のまるさんから投稿釣果です。
波打ち際5メートルでキス釣れ始めましたー

嬉しいちょい投げ情報ありがとうございます。今年は、スタートがお早いご様子。
どちら様も、心と、道具のご準備を!

4/23 強力ぶっとびド遠投しばし封印かも・・・
りりかさんより釣果投稿をいただきました。以下メールより。
4/23(土)黒井方面

今週から釣れ始めた情報と先行N氏の釣果情報により某所へ直行してご一緒
一時間程で10匹超、爆釣と思いきや?それから2時間半程アタリなし(ToT)/~~~
あちこちプチ移動するも、これが裏目に出てメゴチのオンパレード
N氏は場所移動せず攻略法を見つけ堅調に数を伸ばし40匹位と思います(@_@)
翻弄された当方は23匹(700g弱)止まり...完敗
距離は0.5色~波口と近いですが、群れがあちこち移動を繰り返しています?
他の場所でも釣れていたみたいですので完全に接岸したと思われます

来ましたね~。りりかさんの強力ぶっとびド遠投をご披露できない距離が残念ですが、チョイ投げ大好きなファミリーには嬉しい釣果です。希望の光をありがとうございました!
ごくろうさまでした!!

4/22 イルカウォッチングからの~
坂城7町の島田さんより、メールにて情報をいただきました。
以下メールより。
昨日の釣果、夕方から黒井に行き、鯵が釣れ出すまでルアーでイナダを5本。
その後急に鯵が釣れはじめ、8時頃までに50本釣れました。今日は皆さん鯵が大漁だった模様です。
見事ですね~!あっぱれの釣果です。
島田さんのお話ですと、先端はサワラ、堤防の付け根付近はイワシが釣れていたようです。
まだまだ釣れていましたが、クーラーがいっぱいになってしまったので、納竿となりました。
そうそう、イルカが入ってきて、静かになってしまったな~、と思っていたら、
突然アジ祭りが始まったそうです。イルカウォッチングをしながら釣りができる釣り場って
そうそうないかも。
ごくろうさまでした!!

4/20 4/21  お祭りにどんぴしゃ
神奈川県のTさん、アジ、サワラ大漁!!
19日、夕方6時半頃黒井に入ると、どうやら昼間入った方は、50匹以上釣ったという話。
ポイントに入ると、30分もしないうちに時合に入り、アジ祭り突入。静かな時間を挟みつつも、納竿する9時半まで、祭りは続いておりました。MAX34cmでした。
タナは、最初は底から始め、人がたくさん入って、コマセが効いているときは、浮いてくる感じなので中層のイメージ。ちなみに西側ではイワシが釣れていた模様。
翌日20日は、ジグを持ってサワラ狙い。早朝4時半に入ると、サワラも速攻入れ食い。手前まで巻いてきたジグを横からかっさらっていくほど阿鼻叫喚の活性の高さ。アシストフックは3回も歯でやられてしまいました。前日に続き、これまたサワラ祭りときたもんだ。
2日連ちゃんで、アジ釣りとサワラ釣りをめいっぱい堪能し、帰路につくTさんなのでした。

4/16 ポイント移動正解の巻
宮田さんより釣果投稿をいただきました。
以下メールより。
昨日状況が良さそうな場所にて釣り始めましたが1時間ほどすると潮がかなり速くなってしまいポイントを大きく移動。程よい波気と濁りがありMAX43㎝の40オーバーが4枚、合計11枚の釣果でした。
11枚お見事!楽しい季節到来ですね。更なる記録更新期待しております。

4/16  今季お初のキス釣り
りりかさんより、キスの情報をいただきました。
4/16(土)黒井
本日より今期スタートしました...(^^♪
例年より1ヶ月も早くアジが釣れたり、2週間前に既にキスが釣れたとか...?
早いシーズンインを期待したものの、現実は厳しかったです
釣れた2匹以外のアタリは外道含め全くありませんでした!?
タイトな攻めで力糸3本もロストして割に合いません... (ToT)/~~~
それでも11、19cmのラッキーな初物ゲットです
これから良くなると思いますので、皆さんの健闘を祈ります
貴重な写真ありがとうございました。仰るとおり、産卵のキスが入ってくると、釣果は良くなっていくと思われます。たくさん入ってくることを期待したいですね。
ごくろうさまでした!

4/16  クロダイ仕様ででかメジナ!
松本市の上條さん(上の写真)、長野市 権田さん(下)。
お二人とも、クロダイ狙いで、クロダイ仕様のタックルと仕掛でしたが、45.5cm、42cmのメジナを獲っての凱旋でした。さすがです!
クロダイダービーだけど、このサイズのメジナは超嬉しいですよね。
釣った感想をお二人にお聞きしました。
上條さん
いとう釣具店で買った竿のおかげ。
権田さん
いとう釣具店のエサがよかった。
買ってもらって、宣伝までしてもらって感謝です。
ありがとうございました!!

4/7 おみやは確保!
高山村の丸山さん、本日クロダイ狙いで出撃!
残念ながらクロダイの釣果はありませんでしたが、30cmクラスの大アジとサバの釣果。
嬉しい外道の本日となりました。
強風の中、ごくろうさまでした!!

4/6  感動の大アジ釣果!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、直江津海岸でサワラが19、イナダが1枚、黒井で鯵が15枚でした。
黒井は少し遅くなると入る場所がなくなります。何とか入れてもらい少し釣ることができました。
おおお!忙しい状況だったとお察しいたします。
釣果は水モノなので、釣れているときに出撃したいと考えるのが人情というもの。
混みあってしまうのは仕方ないですねぇ・・・。
そんな中でも、譲り合って釣りが出来たとは美しい! みんなが一緒に釣れれば楽しさ2倍!
感動釣果ありがとうございました!

4/2 クロソイ?ムラソイ?
上越市の佐藤さん、根魚狙いで出撃!2時間でソイとメバル5匹お持ち帰りとなりました。
このところ、根魚釣りに足繁く通っている佐藤さん。根魚パターンが把握できるようになり、無駄のない釣り方で、釣果を伸ばしていらっしゃいます。暗くなってからが勝負で、エサを落とした瞬間、ひったくっていくようなアタリからのヒットがとても楽しいそう。今回はソイとメバルでしたが、時にはクジメ等も掛かるとのこと。まだまだ楽しめそうですね。ごくろうさまでした!

4/2 春の風物詩
坂城町の島田さんより投稿釣果です。

深夜、糸魚川でホタルイカをクーラボックス3.5kg獲れました。

来ましたねぇ!!ここ最近、情報は入ってきておりましたが、こんなに獲れているとは知らなんだ。
昨日は南風が吹いて暖かく、ホタルイカ日和だったのでしょうね。
見極めばっちりです!ごくろうさまでした!

3/31  爆釣のカギは時間と仕掛け
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。
以下メールより。

午後から黒井に行き夕方6時頃から8時頃までに30匹の大鯵が釣れました。
最近はいい釣果にめぐまれていなかったので楽しいひと時でした。

たくさん釣れたようでなによりです!
ピンポイントで狙った時間帯と、経験から見つけ出した仕掛けが、爆釣のカギだった?!
作戦大成功!ごくろうさまでした!

3/21 2度目のクリア!
長野市の遠藤さん、49cm!!
店頭にて検量させていただきましたが、現場での写真とコメントをメールにていただきました。
以下メールより。
北西の風が強く波も高いので場所選びに悩み何ヶ所か回り能生 百川に入りました。
砂の濁りと切れた海藻で足元から竿二本程度は まるで釣りにならず。
諦めて沖目30m 濁りとの境え目に切り替え2投目、ダイレクトに手に当たり。
強烈な走りにちょっと鱸かと思いました(笑)
10年ぶりに始めたちぬ釣りですが やっぱり楽しいですね‼️(^ ^)
コマセの配合は写真の物を自分なりにミックスです。

前回、「次回大きいの釣ってくるから、その時はマルキューに投稿して」
とおっしゃっていた遠藤さん。お言葉通り、前回の35cmから一気に記録更新!
『使って釣ってもらっちゃおう』企画の条件、2回目のクリアでした。
お見事!ごくろうさまでした!!

3/21 集中力の勝利!
山ノ内町の大井さん、伏木遠征釣果!気合を入れて、根津さんと2人で出撃でしたが、流れがめちゃめちゃ早い激流状態。おまけに、雪代が入ったのか、海水温が下った様子。時々、アタリらしきものはあるものの、うまい具合に掛かってくれないじれったい感じが続きました。そんなシブい中、帰り間際にようやくヒット!粘り勝ちの本日でした。お見事!ごくろうさまでした!

3/21 王道のパターンでヒット
糸魚川市の磯谷さんより、メール投稿です。
以下メールより。
場所は郷津です。最初はフグばかりだったのですが、ボラが何匹か集まってきてからエサが残り、その後できました。

画に描いたようなキレイな流れからのヒットでした!お見事!ごくろうさまでした!

3/20  今季初出撃初ヒット!
長野市の山岸さん、今季初出撃で、初ヒット!!
ネットには載っておりませんが、ここ最近のクロダイ釣り師のネットワーク釣果から、 久々に日本海へ参上。午前中にポイントに入ったものの、激シブのエサ丸残り状態の数時間。
ポイントをすこ~し、移動してみましたが、今度は根掛かり。高切れして流れてしまった、ウキを回収するべく、ウキ取りパラソルを駆使していると、少し離れて釣っているお仲間さんから、釣れた便り。希望の光が見えたところで、根掛りを回避するべく、思い切って、タナを少し上げ再チャレンジ。するとしばらくしてヒット。嬉しい今年お初を手にすることができました。
『使って釣ってもらっちゃおう』企画に参加していらしたので、チヌ鈎をプレゼントさせていただきました。久々の長い長い一日ごくろうさまでした!!
ちなみに、今日は、他の方も数枚釣れた模様。

3/18 みんなオキアミ大好き!
長野市の根津さん、大アジ30匹!!
実はクロダイ狙い。でも、元気いっぱいアジ祭りの本日となりました。
サビキの方よりも、全然数を釣っていたそうです。
続けていればもっと釣れる勢いでしたが、そんなにあっても食べられないので、そこそこで納竿となりました。
今回の釣果のキモは、オキアミと食い込みのよいしなやかな竿。
オキアミはご馳走だもんね。
そして、口切れしやすいアジは、食い込みのいいチヌ竿や磯竿を使うと、ポロポロ落ちなくて悲しい思いが少なくてすむかも!
奥様も喜ぶ嬉しい外道でございました!ごくろうさまでした!!

3/13 カツで時間をロスっちゃいました
長野市の遠藤さんより、投稿釣果です。以下メールより。
 フグは少なく  海タナゴなど海の中は春を思わせる感じでした。
波も無く 底が見える程でしたが なんとか夕まずめに1枚。サイズは35でした。

翌日、お電話でも、お話を伺ったのですが、喰いがたっているわけではないけれど、まだいる気配はあったとのこと。ポイントに入ったのが、ちょうど満潮だったので、早く入っていれば、もう少し釣れたかな~、と遠藤さん。
カツ食べていたらしいから(笑)時間をロスっちゃいましたな。
次回の課題ということで。ごくろうさまでした!!

3/7 ハリスやばっ!
小林さん、46.1cm!!
例年ですと、2月から釣れる獲物も、今年はお天気が悪すぎて、なかなか出撃できず、写真のクロダイが、今期お初だそう。
テトラ周り、もしくはテトラの中でのやり取りはヒヤヒヤ。
獲ってからハリス、道糸をみるとザラザラで、さらに冷汗モノなのでありました。
そのラインで2kgはお見事!ごくろうさまでした!

3/6 タイミングばっちり!
松本市の上條さん、 『使って釣ってもらっちゃおう』企画での釣果。
本日、鳥ヶ首に入釣。フグは思ったより少なく、意外と静かなまま。
動きがあったのは、1時間半ほどたったころ、
ウキがモジモジとシモったかなぁ・・・からの~、静かにもう一回入った時、タイミングを見計らって、合わせた!一連の流れがドンピシャ決まりヒット。
喰いはシブく、シビアな状況の中での釣果でした。
同行の、佐渡は山田屋さんの三井宏志さんも、本日しっかり獲っていらっしゃいます。
三井さんは、がまかつ、バリバスのフィールドテスター。
がまかつの大会では、優勝、入賞数知れず。凄腕の持ち主なのであります。
店頭で記念撮影をいたしました!
みなさんお疲れさまでした。
(左から、岸本さん、私、三井さん。上條さん)
海藻に絡んだソイは引いた~!!岸本さん談

3/5 使って釣ってもらっちゃおう!
長野市の権田さん(上)、須坂市の加藤さん(下)、『使って釣ってもらっちゃおう』企画でサイズクリア!ボラの中から、上げたのは権田さん。お見事!!
お二人には、お好きなチヌ鈎か、グレ鈎を進呈させていただきます。
企画内容は↓

3/4 今年お初のサワラ祭り遭遇
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
 朝から、黒井はサワラ祭りのようでした、お陰様で26本釣れました。
他の人もたくさんのサワラを持ち帰ったようです。
おおお!大漁!!仕事早かったですね~!
ごくろうさまでした!!

2/18 名人勢ぞろい!
 長野県の依田さんより、メールにて釣果投稿をいただきました。
根津さん、大井さんの3人での遠征釣果とのこと。
以下メールより。
シニアトリオで今日も伏木遠征しました。
先日とは全く違って上潮が早く風にも邪魔され海は透っけ透けで条件は最低!
とは言っても午後になってカゴ釣り名人に一枚ヒット‼︎
その後も1人で竿を曲げ45㎝を頭に4枚の釣果…フカセ名人も40㎝と35㎝…私は次回の遠征に期待しながら納竿でした。
良型出ていますね!
シニアトリオさすがの釣果でございました。ごくろうさまでした!!

2/11 遠征で年なし!
 深井さん、富山新湊に遠征で51cm!!
釣場には、前夜到着し、7時から竿を出すと、フグの入れ喰い状態。
10時半頃から、フグが散りはじめるいい状況に「よし、いけるぞ」とばかりに気合を入れドラマチックな展開を期待。でもエサは残ってくるばかり。気持ちを切り替えるべく、ランチタイムで、心も体も頭もリセットし、白紙の状態から再びスタート。
後半戦第一投目は、波があったことから、しょっぱなから糸ふけの処理。
その最中に竿先に反応??根掛り??
などと思った瞬間、一気に走り出す獲物。構えていなかったところへ、強力な力で持っていく状態に、「やばいやばいやばい!!!」と心で叫びながらも集中。
後半は、体勢を立て直し、しっかり取り込み。
51cmの大物を担いでの凱旋となりました。お見事!ごくろうさまでした!!

2/3 なかよく遠征!
長野県の依田さんより、メールにて釣果投稿をいただきました。
根津さん、大井さんの3人での遠征釣果とのこと。
以下メールより。

今日はシニア3人で伏木遠征してきました。
潮も緩やかで1日を通して釣り易い海でエサ取りもフグを筆頭にメジナ.ベラ.カンダイと楽しい釣りになりました。
本命は3人で22〜32㎝を合わせ10枚…暫くは伏木に通ってしまうかも‼︎

おおお!ノッコミを思わせる写真にびっくりぽん。
冷え込んだ本日ではありましたが、寒さに強いシニアチーム(笑)、あっぱれの釣果でございました。ごくろうさまでした!!

1/31 食物連鎖ショー
中野市のNさん、86cmの巨サワラゲット!
釣れている情報を聞き、本日、朝7時に入釣。ちょうど時合にぴったりだったようで、コンスタントにヒット。でも、ガツガツ感はないので、喰いは浅く、バラシもあり。
そして周りにはイルカの姿も!ベイトを追いかけていたサワラ、サワラを追いかけるイルカという食物連鎖の図が、目の前で展開されているエキサイティングな状況だったそう。
イルカは、ルアーで届くほどの場所まで、近づき、冬の海は大賑わい。
そんな中、大きなヒットがあり、沖へ一気に走ったーーー!
「イルカ掛けちゃった????」「ドラグ効かない!!!」「止まってくれーーー」
頭の中でいろんな言葉が飛び交いながらのやり取り。幸いなことに、動きが止まってくれたので、一気に巻上げると、それはイルカではなく巨サワラがスレで掛かっていました。
安心したのと、集中していたのと、力を入れていたのが合わさって、どっと疲れが襲ってきたそう。それにしてもこのサイズをスレで上げるとはお見事!
ちなみに、サゴシサイズも、クーラーにたくさん入っていましたよ。

1/29  勘と運とフットワークの軽さがキモ
長野市の壇原さん、リリースを含めて、4本!!
昨夜は、しんしんと雪が降る日で、波も2mとそれなりにありましたが敢えて出撃。
ベイトがいい具合に回遊していて、水深の浅い場所まで追いかけてくるおいしい状況でした。
4本掛け、1本はリリースし、もう一本は、引きを楽しんでいたらバラシ。
82cmと71cmの大物2本お持ち帰りとなりました。
シーバス歴10年の壇原さん、今年は、自分の中でもアタリ年で、いい思いをしているとお話してくださいました。今シーズンは、同じ場所での釣果が続かず、アタリポイントが次々と入れ替わるイメージなので、勘と運とフットワークの軽さがキモだとか。また、風が強くても、必ずできる場所があるので、根気よく風裏を探すそう。天気が悪い日でも、ルアーを投げるのは、10年続けてきて、状況による対応が分かるようになり、それが今、とても楽しいのだそう。
2時間投げるために高速使ってきて、撃沈したこともあったそうですが、めげることなく壇原さんの野望は続くのでありました。ごくろうさまでした!!

1/26 カレイだと思ったのに・・・
 ケガ人トムさんより情報をいただきました。
今日はお天気もよかったので、カレイ、あわよくばマダイが来たらいいな的な思いで出撃。
ユムシ2匹目を投げると、もぞもぞ喰っているのが手に伝わるのですが、がっつり喰ってくれない状況。これは、カレイに違いないと、粘って粘って、ようやく喰わせ、よしよしと笑いをこらえるケガ人トムさん。
でも上がってきて「???」・・。
カレイがとらふぐに変身してしまいましたとさ。びっくりぽん。