新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557
トップページ

ショッピング  釣果情報  遊漁船   ブログ 地図
データ 天気 リンク 動画 釣果投稿
お問い合わせ

直江津港・マイボート写真館
2015年
1~6月

(写真をクリック!!)
6/30 ヘビロテ必須
上越市の小林さんからの情報です。
当日は手前にエサトリが居らず沖に少し居るという珍しい&釣りやすい状況でした。
オキアミ・マルキュー高集魚レッド・喰い渋りイエロー・マーブル(イエローとレッドの)と、
サシエをローテーションしながら釣っていましたが、殆どがチェンジ直後のヒットで、
改めてローテーションの重要さを認識した一日でした。 人間と一緒で、クロダイも、同じ食べ物ばかりだと飽きるってことですな。ふむふむ。目先を変えるのは、難しいことはないので、原点に戻って試す価値のある作戦かと。
コアな情報ありがとうございました!!ごくろうさまでした!

6/.30 メンタル強いです!
木島平村の高塚さんより、釣果投稿です。
以下メールより。
6月30日直江津漁港にて、22時頃シンキングペンシルで約70センチのシーバス。タモを折りながらなんとか取り込み。
タモの柄ありがとうございました。安いのあって助かりました。

こちらこそありがとうございます!
タモを折るというショッキングな出来事に直面しつつ、取り込みするとはお見事!
獲れてよかった!
夜間釣行ごくろうさまでした!!

6/29 うきぴょこからのクロダイでした
飯山市の依田さん、ダービー後のクロダイ!
まず、黒井に釣り座を構えましたが、コマセを撒かなくてもエサ取りにやられる始末。しばらく我慢をしていましたが、そうそうに見切って、直江津港へ。ここの、エサ取りはヒイラギ。遊んでいるんだか、真面目にエサ取りしているつもりなのか、喰って離しての繰り返し。だからウキが入ったと思ったらすぐに戻って、ウキぴょこぴょこ状態。そしてオキアミはぼろぼろ。
そんな中でも、クロダイワッペンサイズ2匹掛けたあと、写真のクロダイをゲットなのでした。
のっこみから時間が経ち、力が戻ってきて、ものすごく楽しかったと依田さん。
「またくるね~」とクロダイを乗せ帰路についたのでありました。ごくろうさまでした!!

6/24 女子フィッシング部
上越の松野さん、見附の上村さん、女子だけでの釣りにGO!
郷津のフィッシングセンターに向かうも、そう、ここは今、週末のみの営業・・・。
肩をがっくり落とし、向かった先は黒井。
でも、ここに来て正解。
仕掛けを落とすと、しょっぱなからアジが釣れるでないの。女子大盛り上がり。
で、豆アジと中アジをそこそこ釣って(笑)終了となりました。
女子の写真は華があってよろしいですな。
ごくろうさまでした!!

6/22 後ろ髪ひかれつつ終了
 十日町の山家さん、今年お初のマダイゲット!
限られた時間だったので、今日は、ブッコミマダイに集中。
思惑通り、しっかりマダイお持ち帰り。
いい感じの海だったので、まだ来そうな雰囲気でしたが、明日の仕事を考え、終了にしたそう。
2匹目は、次回に持ち越しということで。

6/20 メタボリックご一行様
 6/20(土)柏崎

6月は柏崎某所で良い釣りが続いていましたが...
本日は先行メンバーに電話を入れるも、既に終焉のようです?
仕方なく別ポイントで開始、中距離から攻めますが中型のみ...?
ダメ元での波口狙いで両型発見、数回は激震連発...(^^)/
暫くすると流藻により音信不通、左右に移動しての拾い釣り開始
散発ながらポイントに入れば激震、外すと全くアタリなしの状況
針掛かりが悪く、最終的なキープは38匹(1kg越)でした...(^^♪
20cmオーバーとメタボの強烈なアタリに辛うじて救われました 。

おお!嬉しいメタボ!やめられまへんな!

6/20  クロ用の仕掛けでしたが・・・
北志賀釣りクラブの荻原さん、マダイゲット!
モデルは息子さんの、けんたくんです。
23:30に入釣し、1本はカニ、1本はユムシを付けてセット。
さぁて、でかいの釣るぞ!と気合を入れたと思ったら、キタ---------------!
掛かったほうの竿は、クロダイ狙いだったので、チヌ針にカニエサ。あまりの力に、バレるのではないかとヒヤヒヤしながらのやり取りでした。59cmの自己記録を大きく更新!。
「ダービー最後だからクロも欲しかったんだけど、赤かった(笑)」
朝方、キスを狙い、良型を追加して、ご帰還。
徹夜釣行ごくろうさまでした!

6/19 外道外道本命!
柏崎の中村さん、連ちゃん3日目!
昨日は、お友達の佐久間さんがスズキを釣り、悔しい日となってしまいました。
本日、スズキとマダイをゲットし、上から目線の中村さん。
三の字、スズキ、と来て、本命のマダイは、最後の最後に、根性で獲りました。

6/18  『鱚』の日
横浜の渡辺さん、本日キス釣り!!
朝4時に入釣し、キス溜りを見つけて拾い釣り。そこそこの型がコンスタントに釣れましたが、しばらくすると、沖へ帰っていったのか、姿が見えなくなってしまいました。
仕方なく、次なるポイントを探していると、キス溜りみっけ。
でも、先ほどのポイントのキスより、やや小ぶりシリーズの団体様でした。
それでも、帰りを待ちわびる、子供ちゃんたちが喜ぶだろうと、お持ち帰り。
喜ぶ魚で『鱚』ってそういうことだった?!
おいしいよね~。
ごくろうさまでした!!

6/14  根魚うまし!
中野市の田中さんより、情報をいただきました。
以下メールより。

今年初根魚釣行!久々の釣り友に会い長話...その後、20:00過ぎからヒット連発!
20〜23cmと小ぶりでしたが、楽しませて頂きました(キープ4匹)m(_ _)m

時間が経ったので、骨になってしまいました...f^_^;) 娘は、父の釣った魚は何時も綺麗に食べてくれます。

こんなにキレイに食べてくれるくれるなんて釣った甲斐があるというもの。
釣り師冥利につきますねぇ。
ごくろうさまでした!!

6/17  人も羨む外道でした
十日町市の山家さん、マダイ狙いでマゴチ、クロダイ狙いでイシダイと、
ビミョーだけど、嬉しい外道の本日でした。
前半戦は、朝5時過ぎにユムシを持って出かけましたが、絵に描いたような土砂降り状態。
ぶっこんで、車の中で待機していると、 ヒット!
何回も首を振る感覚に「???マダイじゃないなぁ・・」
と感じながら、分からない獲物とやり取り。
上がってきたマゴチにちょっとウケながらの取り込みとなりました。
マゴチの身体測定を済ませ、後半戦はカニでの前打ちに出陣。
すると、ポイントに入って、4投目でイシダイがヒット。
昨年も、一回り大型サイズを釣っていますが、今年はお初のイシダイ。
「やっぱり、クロダイより引きが強かった!」と楽しめた様子の山家さん。
外道でしたが、高級なお魚さん2匹を乗せて帰路に着いたのでありました。
ごくろうさまでした!!

6/14  これは投げ釣りです
上越市の佐藤くん、投げ釣り、ブラクリ、サビキを駆使し、ご覧の釣果!
家族で出撃し、でかキス、ヒラメ、マダイ、ハゼ、メバルと、5目達成。
釣った魚を、解説しながら並べてくれた上、モデルも快諾。
釣りも、知識も、モデルもこなす、上越のサカナくんなのであります。

6/14  僅差でした
飯山市の岡本パパと息子さん。
今年2回目、参加者2名のキス釣り大会。
大潟キャンプ場下のテトラ周りを、かる~い仕掛けで探り釣り。お父さん22匹、息子さん 17匹で、軍配はお父さんに上がり、なんとか面目を保ちました(笑)
前回は、ピンキスオンリーで、リリースとなってしまいましたが、今回はサイズUPし、大会とよべる成績で終了。
恐るべし、『波ぴょんぴょん飛び探り釣法』。
ちなみに、初心者らしき方たちも、たくさん釣っていたとのこと。近くで釣れるのはこの季節ならではです。

6/13  英才教育が開花しました
山ノ内町の下田さん、84cm!
釣る1時間前にも、同じくらいだと思われるアタリがあったものの、ほんの手前にきて
痛恨のバラし。悔しい悔しい気持ちを抑えつつ、仕切りなおし。
すると、その1時間後に、キタ--------------!
先ほどののバラしを教訓に、丁寧にやり取りし、取り込み。
今年お初でありながら、84cmのモンスターサイズに、嬉しさを隠せない様子の下田さん。
実は、お父様は、5月30日に81.5cmを釣っていらっしゃいます。
息子さんが釣って嬉しいんだけど、ビミョーなサイズ差にちょっと悔しそうなお父さん。
趣味が一緒っていいもんですね!ごくろうさまでした!!

6/13 速攻ヒットでした!
中野市の宮沢さん、マダイゲットだ!
別のポイントで、キス釣りをし、13匹ほど獲れたので、本命ポイントへ移動。
5号の磯竿を使用し、30mほど遠投。
入釣して30分、投げてから仕掛けが微妙にトラブってしまい、調整しながらよそ見をしているところへのヒット!
体勢を立て直し、10分ほどで取り込み成功。
ギャラリーはだれもいなかったので、一人心の中で喜びを噛みしめての凱旋でした。
「気分はサイコー」とのコメントいただきました。
ごくろうさまでした!!

6/7 20年前のブラーがよかったようで
野沢温泉村のひろたかくん、45.5cmのクロダイゲット!
本日、キスを狙うべく、お父さんと米山から点々と、移動しましたが、柿崎で 3匹の釣果。
とりあえず、予定していた、直江津港の魚まつりに立ち寄り、遊魚船の遊覧サービスを楽しみました。キスは諦め、気を取り直して鬼伏で、根魚狙いにシフト。
20年前にお父さんが買ったブラーに残ったチロリを付けて投げると、1投目からカサゴがヒット。何匹か獲り、要領がわかり始めたところへ、大きなアタリが!ライトタックルだったので竿はひん曲がり、リールはドラグがジィぃぃぃ、といいながら糸が出ていくばかり。それでも何とか引き寄せ、取り込み、人生初の大物を獲ったのでありました。お見事でした!

6/2 アジ三昧ざんす
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。
押し上げサーフにて、最大26センチから豆鯵まで86匹 。

糸魚川もいい感じで釣れている様子でなにより。
今後が楽しみですね!

5/31  キジハタグラブはテッパンです
 上越市のOKAさんより投稿釣果です。

5月31日、黒井、夕方7時、テキサスリグ、シンカー7g、リーダーフロロ3号、フック1/0、キジハタグラブ4インチです。
マズメ時に一発出ましたが、これからって時にヘッドライト忘れてた為に泣く泣く撤収でした。(>_<)
連れもマズメ時に釣り上げてましたよ。

お買い上げのキジハタグラブで釣果が出たようで嬉しいです。もう、キジハタの季節なんだ~、と、時の早さを実感。
今年も期待したいところです。
でもライト残念・・・・。
ごくろうさまでした!

5/31 自己記録更新だ!!!
なんと1投目でヒット!
あまりの嬉しさに、お友達に電話を掛けまくってしまったそう。
ふと気づくと、電話の間中、仕掛けにエサも付けず竿はそのまま放置プレイだったそう。
今年初めてのマダイで、しかも自己記録更新サイズ。
タバコを吸いながらの記念撮影となりました
(笑)
ごくろうさまでした!!

5/30 今日は花!
 北志賀釣りクラブの下田さん、81.5cmのマダイ獲ったどーー!!
19:30頃に入釣すると、まもなくヒット。
同時に出していた2本の竿がいきなり持っていかれしばしパニックタイム。
2匹掛かったわけではなく、写真の大物が走って、もう一本の竿の仕掛けに引っかった模様。過去10回、この場所で切られているという下田さん。その経験から、アドレナリン全開でありながら、丁寧を心がけ、冷静に取り込み完了となりました。
前日は、お友達のトムクルーズ さんに花を持たせましたが、速攻大物を釣り、戦いは引き分けに。
朝いちから、やんややんやの大盛り上がりの写真撮影となりました。ごくろうさまでした。

5/29 フック要注意!
  上越市の井口さんより、情報をいただきました。
以下メールより。
今日は知り合いと、関川へシーバスを狙いに行きました!
何と62センチと50センチの2匹も釣ることができ、満足な釣行となりました…がっ!
2匹めの魚からフックを外した時、針が人差し指にグサッ・・。抜けない…
そのまま、中央病院へ
夜の8時に時間外でお世話になりました。
今後気を付けてフックを外します。
あああ・・・痛々しい・・・。
ごくろうさまでした。ファイト!

5/29 フグじゃあないから!!
 北志賀釣りクラブのトムクルーズさん、マダイゲット!
横で見ていた下田さんより、その時の状況について客観的なコメントをいただきました。
「フグみたいなアタリだったのに、思いっきりアワセているな~、って思っていたらマダイだった」と、嬉しそうなトムクルーズさんの横で、すこ~し悔しそう。

なかよし2人組は、それぞれマダイとクロダイを積んで帰路についたのでありました。
ごくろうさまでした!

5/24  ポイント選択ミスでも52匹です!

以下メールより。
懲りずに同じ場所で開始するも、1時間はリリースサイズのみ...?
沖から潮が入ってきて濁り始めた途端、キスの活性アップ...(^^)/
但し、昨日程の両型は少なく、あちこち投げ分け釣査開始
ツボにハマっても両型3連×3回程度すると音信不通、左右投げ分け...(ToT)/~~~
後半のミラクルを信じつつも、状況改善の兆しは無く早めに退散して洗車タイム!!
何とか52匹(1.6Kg超)で昨日より時速は良かったものの不完全燃焼!?
一寸離れた場所では入れ食いだったようです、ポイント選択ミス...(>_<)
ポイント選択ミスで52匹ってやっぱすごいです。

5/24  早起きは3本の徳だった!
上越市の坂口さん、秋山さん、サーフよりワラサゲット!
朝いちの時合に、大型の団体様が回ってくるのだとか。
「手返しよくすれば、もっと釣れたかも」
とおっしゃっておりましたが、このサイズ3本はお見事です。
実は、前の日にも、良型を獲ったという坂口さんと秋山さん。キーワードは早起き。
ごくろうさまでした!

5/23 5/24 気がついたら日付変わってました
上越市の渡部さん、マダイ4匹!
「この時期はハズせないから」
と、熱心に通っている渡部さん。
今宵は4匹獲っての凱旋でした。
お見事!!
ごくろうさまでした。

5/23 釣れない話で盛り上がるのも釣りの醍醐味
メールより。
5/23(土)大潟
前回と同じ場所で開始するも、1投目は素針?
2投目3連、3投目5連...良型ミラクルと思いきや、生命反応停止...(ToT)/~~~
隣のおじちゃんと釣れない話で盛り上がってマッタリ...(^^)/
遠近左右投げ分けやプチ移動するも状況変わらず、周囲も釣れていません?
奇跡を信じ再度プチ移動、本日のキス攻略パターン把握
潮次第ではあるものの、ツボにハマると良型量産...(@_@)何とか44匹(1.5kg弱)でした

いやいや44匹お見事です!

5/23 通っていますもの
中村さん、72cm!
仕事柄、出撃回数が限られる中、柏崎から足繁く 通った甲斐がありました。
お見事です!
ごくろうさまでした!!

5/19 20分でけり付けました
上越市の福崎さん、50オーバーのイシダイ2匹!!!
昨年、試行錯誤を繰り返し、福崎流イシダイ釣りの極意を窮めてきました。
今年も、その釣法を使う季節到来。
でも、シーズン初めの出撃では、バラしという残念な結末でした。
リベンジに燃え、本日出撃すると、ポイントに入って20分ほどで、2匹ゲット。
速攻、当店にて検量、写真撮影をこなし、段取りしていた料理屋さんへ急ぐ福崎さん。
「超うれしー!!」感たっぷりで去っていったのでありました。ごくろうさまでした!

福崎さんの昨年の釣果

5/17 今年もしっかり釣っています
今年お初のりりかさんよりキスの情報です。
こんなに釣れていたのに、2日のメールを見落として、UPが今日になってしまいました。
まとめて掲載をお許し下さい。以下メールより。
左 17日の釣果
外海は予想以上に波が高く、釣りができる場所が限られていたので海岸線を観察
(@_@)
鉄板Pを含めどこも釣れていないようでした
最初のポイントには大勢の人が居ましたが、遠目で観察してみると小型散発であまり釣れていません。取り敢えずお隣で開始すると、3投で両型5匹のミラクル...(^^)/
後が続かず、プチ移動するも状況は変わらず?結局元の場所へ戻ることに...
再び両型ヒット、しかしそれを見たお隣さんが斜め投げ&海藻が流れてきたことでアタリ停止
結局プチ移動(これが正解)、本日一番の良型入れ食い堪能で激震連発でしたが2~3連止まり?
結局30匹でしたが、ほぼ全て両型だったので今季初のキロアップ(1100g)でした(^^♪
某サーフの例会(別場所)でも釣れていた模様
右 2日の釣果
晴天続きで4/19から今期スタートしていました...(^^♪
坊主は無かったものの、お刺身サイズが少なく報告できませんでした
それでも今週から良型量産の情報が一寸聞かれるようになりました
(もしかしたらチロリ入荷のタイミングでしょうか?)
但し、ポイントの見極めと釣り方が必要なのでハードル高めです
(キスは波口に居ますがイナダの徘徊により群れが離散します...)
本日は作戦(?)大成功で39匹(重量級)キープできました...(^^)/
連日、高い高速代使って修行していた甲斐がありました...
皆さんの健闘を祈ります

5/17 呼び出し前にしっかり獲る!
上越市の徳永さん、今宵もマダイ2匹、クロダイ3匹獲っての凱旋でした。
奥様から、早く帰ってこい電話があったそうで、検量、撮影をこなし、急いで帰路に着く徳永さん。
呼び出し前にしっかり獲るとはさすが。
ごくろうさまでした!

5/17 二兎追うもの二兎とっちゃいました
上越市の池田さん、マダイ2匹!!
竿を2本出し、来るであろう獲物を待っていると、ゴンゴンとアタリ。今日は釣れると思っていたので、今季初とはいえ、想定内の出来事。落ち着いて、やり取りをはじめることができました。ところがその最中、もう1本の竿にもゴンゴンがきたぁ!!!
これは想定外。パニくりながらも両方のやりとりをこなし、お持ち帰りとなりました。
二兎追って、しっかり二兎とる人だっているのであります。

5/17  裏切りの場所より
上越市の岩崎さんより、情報をいただきました。
釣果5月17日
16時~20時
場所、裏切りの場所
マダイ
70~40㎝
4匹

ふむ。裏切りの場所が気になる・・・。
女に裏切られた場所なのか、友達を裏切って入った禁断のポイントなのか・・・。
妄想は膨らむばかり(笑)
情報ありがとうございました!!
5/16  愛は魚を呼ぶのだ
上越市の大滝さん、今年お初のマダイゲット!
今季2回目の釣行に、気合を入れ出撃!
まずは、良型カレイ。幸先いいぞ、とポジティブ精神で、さらに粘っていると、67.6cmの大物ヒット!ゴンゴンと大きなアタリのあと、沖へ走るマダイ特有の引き。「あ~これこれ!」久しぶりのマダイとのやり取りは、最高に楽しめたそう。その後、朝方にクロダイを追加して納竿となりました。
お初マダイを楽しみに待っているお友達が数人いて、お仲間の喜ぶ顔を思いながらの釣行でした。愛は魚を呼ぶ?!

5/14  飲みすぎ注意報
野沢温泉の持田さん、今年はすでに獲っているので、余裕のよっちゃんの出撃。
でも、今回は反応がないまま時間だけが過ぎていきました。そんな静かな闇夜の中に大きなアタリ!その力からかなりの大物と思いましたが、???なんか違うぞ・・・。上がってきたのは赤エイでした。「・・・・・。」
その後、日をまたいで、本命2匹しっかりゲット。帳尻合わせてご帰還でございました。
本日のおみやは、マダイの他、エイと現場でもらったフグ。こちらはしっかりおろしてのお持ち帰りでした。ヒレ酒に、フグのフライ。今宵は楽しい宴なんでしょうね~。飲みすぎ注意報出ています。ごくろうさまでした!!

5/11 今年もしっかり獲りました!
上越市の徳永さん、今季お初のマダイ!!
釣り歴も長く、百戦錬磨の徳永さん。
今年もしっかりマダイお持込でした。
もちろんダービーなので、クロダイもあり。
お見事!!

5/9 やわらかい竿がキモでした
 三条市の佐藤さん、クロダイの外道でマダイゲット!
クロダイダービーゆえ、大型クロダイを狙うべく出撃。18時になり、クロダイをしっかり獲ったので、残りのコマセを撒いて、最後の1投。
そこからドラマのはじまりはじまり。仕掛け投入からの~ヒット!からの~沖ダッシュ。これは50オーバーに違いないと、暴れるクロダイをイメージしながら引き寄せると、「なんか赤い。。。」ここでマダイと確信。アドレナリン全開になりながら、しっかり獲ることに成功しました。1.5号のハリスだったけど0.6号の竿だったからよかったのかも、と佐藤さん。初めてのマダイとのやり取りはとても面白く、気分はサイコーとのコメントをいただきました。ごくろうさまでした!!

5/5 5/6 計画実行完遂
野沢温泉の持田さん、狙ってしっかりマダイ2匹ゲット!
持田さんカレンダーでは、去年の5月7日に獲っていたとのことで、お休みの日に合わせて5~6日の出撃を計画。偶然にも、船マダイの、のっこみに突入したXデーでした。もっている男は、その運を最大限に活かし、夜中に1匹、朝方に1匹獲っての凱旋となったのであります。計画実行完遂で、一仕事を終えたような気分の様子。よかったね。
ごくろうさまでした!!

5/3 今季お初いただきました
丸山さんより情報をいただきました!

キス釣れ始めましたー!
大潟にて3日の釣果です

おおお!素晴らしい!!
いよいよちょい投げの嬉しい季節が始まりましたね!
お初の釣果ありがとうございます。
いっぱいでまな板にのりきらなかったね。
お見事!ごくろうさまでした!

5/2 5/3 連ちゃんでアジ祭り
中野市のあっきーさんより、メールにて情報をいただきました。
5月2日 23時~4時
アジ25~33センチ 52匹
5月3日 22時~4時
アジ26~33センチ 40匹
沢山釣れたので出直して3日夜も釣っちゃいました(^-^)今年は釣れ始めが早いですね!

わぁお!圧巻の釣果!しっかり腹を出してあるのが素晴らしいです。おいしく食べてもらえてアジも喜んでいることでしょう。ごくろうさまでした!
追伸メールより
直江津湾内です。
昨日はアジフライ、今日はこれからカルパッチョにして食べます。楽しみです。(^-^)

羨ましい・・・。

5/3 すべてが揃った運命の日でした
千曲市の池内さん、でかメジナゲット!
日中は谷浜に入り、クロダイ狙いでしたが、残念ながら望むサイズに恵まれず涙をこらえ終了。
クロダイダービーではあるけれど、メジナを食べたいので、釣れればいいなぁと思いつつ、場所移動。気持ちを切り替えたのが正解。
いい感じの潮の中、思惑通り、45cmのメジナが30分でお越しになり、気持ちよ~く納竿することができました。ハリスは1.2号がなくなったので、1.5号に替えていたのが正解。それでも細ハリスなんだけど、0.6号竿だったので、強い引きに耐えられたんじゃないかと検証する池内さん。初めての45cmおめでとうございます!ごくろうさまでした!

5/2 ついつい狙っちゃいます
上越市の平井さん、51cmのイシダイゲット!
クロダイダービーですが、強い引きが忘れられず、ついついここのポイントを攻めてしまうのだとか。そしてやっぱり釣れてしまうのですが、2号ハリスでぶっちぎられてしまい、なにくそと3号に替えてしっかり取り込み成功。お見事!
一旦上がってきましたが、 所用を済ませ、今度はクロダイ釣りに行く予定なのだとか。
でも、仕掛けは一緒なので、またイシダイを狙っちゃうかも、と平井さん。
おいしいもんね~。
ごくろうさまでした!!

4/29 練り上げました
やまちゃんヒラメ狙いで、しっかりヒラメをゲット!
さらに88cmのスズキくんまでお持ち帰り!
研究熱心なやまちゃんは、色々な情報を各方面から入手し、仕掛けの内容を練り上げました。集大成の仕掛けにより(多分)、大物を手にし、嬉しい夜釣りとなったのであります。
お見事!ごくろうさまでした!

4/28 親分ゲット!
布施さん、62cmのワラサゲット!!船ではなく、陸っぱりからの釣果!
本日黒井に入ると、6;30頃から沸くように始まったイナダ祭り。
世の中も釣れていましたが、これだけの大物は、なかなか掛かってはくれません。
布施さんしっかり取り込み、嬉しいお持ち帰りとなりました。
ちなみに今回はメタルジグではなく、ミノー使用。お見事!

4/27 イルカウォッチング付き青物祭
たくぼうさんより情報をいただきました。
以下メールより。

4月27日(月)大潟、午前8時から11時の釣果です。
イナダ30㎝〜40㎝、サワラ50㎝が入れ食い。私は30匹位釣ったでしょうか…。キャスト&ヒットの連続で、皆さんクーラー満杯状態でした。1つのルアーに一度に2匹掛かったりしてました。
途中、イルカの大きな群れがかなり近くまできていましたが、ヒットは止まりませんでした!

楽しい時間だったようで何よりです!!
イルカウォッチング付きの青物祭りってすごい画です。ごくろうさまでした!!

4/26 携帯電話があってよかった
上越市の佐藤さん、クロダイの外道で、83.5cmのマダイゲットだ!!!
コンスタントに3匹クロダイを獲り、続けてもう1匹来た!と思ったら、なんか違う。。。大きな引きに、マダイを確信しつつ、やり取りすること約10分。ようやく引き寄せ、奥さまにタモ入れを託しました。でも、さすがに女子の力では無理。奥さまは小柄なので、引きずり込まれる勢い。そこで少し離れて竿を出していた、風間さんにタモ入れヘルプの電話。駆けつけた風間さんにより無事取り込み成功。でも最後のひと暴れで、風間さんちょい流血。。。ナイスファイトと、ナイスチームプレーの3人なのでした。ご苦労さまでした!!

4/18 脳みそフル回転
やまちゃん、今年お初のウキフカセで夜釣りに出撃!
ポイントは昨年、救出作戦で入った、黒井の埋め立て地。型は小さいですが、コンスタントに釣れました。おまけにセイゴも!
潮の動きがほとんどないので、常に誘ってあげないと、見向きもされないポイント。大変だけど、それはそれで面白く、気が付くと24時を回っていたのだそう。
このところ、釣り船づいておりましたが、シーズン到来で、磯釣りも始まり、超大忙しのフィッシングライフを迎えるやまちゃん。いろいろ考えることが多くなり、脳みそフル回転なのであります。ごくろうさまでした!!

4/12 根魚楽し♪
 長野県のHさん、完徹での釣果!
上越へ前夜入りし、黒井へGO。
でも釣れはじめたのは、丑三つ時。
2時を回っておりました。
写真は6匹ですが、カサゴを含めてリリース5匹。良方サイズのみお持ち帰りとなりました。
Hさんは、電気ウキを使った、ボウズのがれの仕掛けに、アオイソメを付けるスタイル。
色々な釣り方があるけど、アタリを取りやすいウキ釣りは、病み付きになる面白さ。それを一晩堪能し、やりきった感の中、帰路についたのでありました。
ごくろうさまでした!

3/28 めっちゃスマイル!
上越市の藤田さんより、情報をいただきました。
谷浜にて38cm!
時間がなかったので、リリースしたとのこと。
藤田さんのブログに詳細が載っております。
ブログはコチラ↓

3/22 ブルブル感が楽しい!
山ノ内町の小学5年生の健太くん、カレイゲット!
朝いちは、実績のあるポイントを攻めましたが、まったくアタリなし。
心折れそうになりましたが、プチ移動で、仕切り直すと、なんと第一投目でヒット!お見事!
掛かったときの手に伝わるブルブル感と強い引きがすごく楽しい、と健太くん。
自己最大サイズの獲物を持って、記念撮影となりました。
次回は、メタルジグで、サワラを狙ってみたいと、夢は膨らみます。
よかったね!次回はサワラで写真を撮りましょう!
ごくろうさまでした!

3/17 まさに三度目の正直だぜ
山ノ内町のケビンコスナーさん、カレイ3匹獲っての凱旋!!
今年は、3回目の釣行でしたが、前回は2連敗。
三度目の正直で、身厚カレイ3匹お持ち帰り。
投げたら投げっぱなしじゃあなく、5~10分置きにシャクり、少し誘いをかけたそう。大人しいカレイですが、ちょっとは誘った方が、よろしいようで。
「3回目でようやく仕返しができた(笑)」と、ケビン談。
リベンジ果たせてよかった!ごくろうさまでした!!

3/16 今年お初の、おめで鯛でした
長野市の金井さん、42cmゲット!
11時にポイントに入ったものの、フグだらけでプチ移動。気持ちフグの数が減ったので、ここで腰を据えることに。
2時間経過すると、藻に絡まっているのかなぁ的なウキの動き。藻?クロダイ??と思いつつ、モゾモゾからの~スコン!条件反射で合わせると、クロダイヒット。
今年お初の釣行だったので、腕慣らしのつもりだったという金井さん。
なので、「来ちゃった」って感想が正直なところだったとか。
とにもかくにも、今年初の、めでたい日となりました。ごくろうさまでした!

3/15 やっと来てくれました!
本日、みんなが首を長くして待っていた、サワラがようやくお越しになりました。
そこそこコンスタントに釣れていた模様。
全長約50cm、体高もあるいいサイズでした。
ピンク系のメタルジグでのヒットだったそう。

3/7 SNS釣法と新製品がキモ
加藤さん、権田さん、しっかり獲っての凱旋!
先発隊として加藤さんが一足先に入釣。加藤さんの状況をラインで確認し権田さんは遅れてポイントに入りました。「コマセが効いているな」との目論見通り(笑)権田さん立て続けに3連ちゃん。
飲み会の時間が差し迫る中、加藤さんも1枚上げて、現場はまあるくおさまりました(笑)
まだまだ釣れそうな雰囲気で、もったいなかったので、別の釣り人さんに場所を空け、納竿。
釣り仲間のグループでのラインには、釣りをしながら、魚や配合エサの情報を載せていたお二人。
それを見たメンバーは、これだこれだ、と同じ配合エサを選び、いとう釣具店の売り上げに貢献して下さいました。
ちなみに、今日の配合の決め手はマルキュー新製品の『湾チヌスペシャル』。速攻釣果を得たい方はぜひ。権田さん加藤さん、諸々ありがとうございました。ごくろうさまでした!
商品詳細は、画像をクリック

3/6  ダービーでも釣るぞ~!!
立科町の岩下さん、48.7cmゲット!!
今年2回目の釣行。前回は、タコ狙いでナマコ5匹の釣果でした。今回は軟体系ではなくお魚さんを狙うべく、まずはブラクリで根魚狙い。かろうじて小ぶりのソイを1匹ゲット。その後移動をし、カニを付けてブッコミ開始。打ち上げられた流木に腰を掛け、コーヒーを飲んでいると竿先が動いている???うねりが高いので、波に引っ張られているのかとも思ったそうですが、しっかり喰っておりました。2回潜られてしまいヒヤリとしましたが、運よく出てきてくれ、ラッキーだったと笑顔で話して下さいました。お見事でした!!
ダービーになったらまた来るね!と、大物クロダイと帰路についた岩下さんなのでした。

3/1  ケチケチ釣法
神野さん(左)、磯谷さん(右)、写真は4匹ですが、リリース含め 2人で10枚!
入ってからエサが残る状態に確信を持っていると、案の定、開始30分で神野さんにヒット。しかし、残念なことにバラし。しばらくアタリは遠のくものの、磯谷さんにヒット。
コマセを撒けば釣れるのは分かっていたのですが、雨の予報だったので、残ってももったいないとちびちび使っていたのだそう。それでも足りなくなり追加コマセを投入したのと合わせ、陽が差してきたのが功を奏し、今回の釣果となりました。深追いするとダメだけど、釣れる時に釣っとけ、がこのところの教訓だそう。来週に残しておこう、と思っても、来週どころか、来年になりかねない、と笑いながら神野さん談。ケチケチドカッ、の撒き方により、帳尻合わせができたということで。

2/21 ドライブ釣行
お休みと天気が合わず、 今年3回目の釣行でした。海の状況を見ながら8号線を走っていたら、糸魚川まで行ってしまった権田さん。ニゴリも波っけもいい感じで期待大で入釣でした。
前回も前々回も残念な結果だったそうですが、3度目の正直で、しっかりお持ち帰りでした。
全体的なイメージは、いるんだけど、喰い気がない感じ。エサが残り始めたと思えば、フグオンリーになったり、フグだけだと思ったらエサが残ったり。釣れたのは、ピーカンが数時間続いて、すこ~し、水温が緩んだお昼過ぎ。喰い気がないと思っていたけど、案外スーっとウキが入っていたそう。
ボーズが続いたので、なんとなくホッとした様子の権田さんなのでした。
ごくろうさまでした!!

2/7 体力が続きまへんがな!
長野市の徳永さん、メタボクロダイゲット!
本日、今年お初の釣行。天気がいい予報だったので潮回りなど敢えて考えず出撃したのだそう。準備をして入釣したお昼頃は多少波あり。北の風に変わった途端状況がいい方向に。
クロダイの力は、ハンパなく、正月からのゆる~い生活をしていた体にはかなりキツかったそう。さらに、いつもハリス1.5号を使う徳永さんですが、持っているハリスの処分とばかりに1.25号を使用。それでもバラすことなく、しっかりお持ち帰りでした。今日の釣果に関しては、「たまたま運が良かっただけ。でも、水温はこの時期にしてはまだ高めなので、まだまだ狙って釣れる状況だと思う」とコメントいただきました。ごくろうさまでした!

1/21 寒いけどたのしーーー!
上越市の井口さんより、情報をいただきました。
以下メールより。

直江津海岸へ、3人でソイ釣りに行きました。
写真はほとんど他の二人が釣りました。私は1匹しか釣れませんでした!
でも、楽しかったのでまた行きたいです。
14~24センチ、リリース含め10匹釣れました。

ソイ釣りは冬の風物詩。
接岸するこの時期の夜が狙い目なのです。
寒い中、ごくろうさまでした!!

1/21 み~んなイワシ大好き
坂城町の島田さんより、情報をいただきました。
以下メールより。
昨日の釣果、直江津港内でイワシ255匹でした、大勢の人で入る場所がない状態でした。

お天気がよかったので、ものすごい人だったようですね!
イワシは、魚も、人間も大好きなのです。

1/16 本日のお弁当はお刺身定食
長野市の橋本さんから写真が届きました。
本日のお弁当は前日釣れたイワシのお刺身。
一杯やりたくなっちゃうね(笑)
ありがとうございました!

1/16 腹パンメタボくんです
上越市の井口さんより、メールにて情報をいただきました。
以下メールより。
いとうさんの釣果情報を見て、イワシ釣れてるんだなぁと思って、営業の帰りに港を見ながら会社に戻るときに本当に釣れてたのを見て、仕事帰りにシーバス狙いに港へ行きました。
この前いとう釣具さんで買った、Z140LDSイワシで釣りましたよ!
81センチの腹パン約5キロでした。
1月5日にも、百川海岸で70センチのシーバス釣りました。それもZ140LDSです。

おおお!ハタハタは去っても、いいサイズのイワシが大量に回遊しているおかげで、すずきくん絶好調なのですね。そりゃあメタボになるはずです。イワシ次第では、まだまだ期待できそうですね!
更なる記録更新期待しております。
ごくろうさまでした!

1/13  じゃんじゃん入ってきています
坂城町の島田さんより、メールにて情報をいただきました。

昨日の釣果、午後2時頃から5時半頃までイワシが382匹でした。
雨と強風の中での釣りでした。まだまだイワシは釣れそうです。

クーラー2個に大量のイワシ!お見事でした!
ごくろうさまでした!!

1/6  とーしーのはーじめのイワシとて~♪
坂城町の島田さんより情報をいただきました。
以下メールより。
昨日より黒井に行ってましたが、きのうも今朝もイナダ、サワラも釣れず、帰宅前に港内を見て帰るところ、港内でイワシ釣れていたので急いでサビキに変更し、9時半から11時半まで2時間雨の中釣りして328匹のイワシが釣れました。
今年の釣り始めで面白い釣りができました。
年末はイナダ、年初めはイワシがそれぞれ大漁でおめでたい!!