新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557
トップページ
コンテンツ
ショッピング 釣果情報 遊漁船 ブログ 地図 データ 天気 リンク 動画

直江津港・マイボート写真館
2014年
7~12月

(写真をクリック!!)
12/28 年末イナダ祭り
以下メールより。
本日の釣果、朝から黒井に行き、イナダ祭りのようでした、カタクチイワシを追ってイナダやサワラが入ってきたようです。
イナダが30枚釣れました、入れ物がなくなり帰宅、今年最後の釣りは楽しい釣りになりました。
楽しい釣り納めでなによりです。
来年も爆釣が続きますように!
ごくろうさまでした!!

12/24  みんなメタボ魚でした!
中野市の山崎さん、本日大潟にて、お一人様青物祭り!!!
朝7時にポイントに入ると、カタクチイワシバシャバシャ状態。
入ってからず~っと、1投1匹の入れ喰いを堪能しました。でも、こんなに釣れているのに、ギャラリーは、遠巻きで見ている工事関係のおじちゃんだけ。なんかちょっと寂しい感があるのは否めない山崎さん。入れ喰いは続いていましたが、寒さもあり10時頃に終了。
リリースしてこられましたが、それでも食べきれない、ということで、おすそ分けでいただいてしまいました。イナダは本日のお刺身に、サバは明日の味噌煮に、サワラは塩麹に漬けました。母が(笑)ごちそうさまでした。寒い中、ごくろうさまでした!!

12/11 早起きしてよかった!

千曲市の中條さん、メタルジグで、65cmのマダイゲット!
すずきくん狙いで、早朝3時に大潟へ入釣。
狙った獲物は、音沙汰がないので、メタルジグに替え、イナダ、サワラ狙い。
辺りは、カタクチイワシが入っていたおかげで、良型サイズが連発。
そしてそのうち大きなアタリ!
なんと予想外のマダイでした。必死にやり取り、取り込み成功。
まさに早起きは三文の徳。お見事でした!

12/7  おみやもね
上越の伊倉さん86cmのスズキ!!
ホームグラウンドの柿崎で、朝11時のヒットでした。
ダイワのショアラインシャイナー系14cmで、30cmのクロダイのおみやもあり。
ごくろうさまでした!!

12/1  ギャラリーいませんでした・・・

須坂市の下条さん71cmのマダイゲット!
今日の天気は、後半大荒れになる予報だったため、午前中までに決着をつけるつもりで、筒石へGO!
でも、生命反応薄く、直江津港へ移動することに。
港では、昼過ぎから竿を出しましたが、予報通り風はどんどん強くなるばかり。竿を持っていられないほどの風でしたが、それでも気合でがんばり続けました。薄暗くなってきた頃にようやく念願のヒット!沖へ30mほど走ったーーー。ダービー上位入賞が頭を掠めながらのやり取り。でもタモ入れで姿を見てびっくり。
ダービー対象じゃあないけど、がんばった甲斐がありました!とコメントいただきました。ごくろうさまでした!!

11/28 テンションマックス!
坂城町の島田さんよりメールにて情報をいただきました。
以下メールより。

今朝の釣果、糸魚川サーフでサワラが2枚とイナダが6枚でした。
夜明けから1時間が勝負のようです。

青物好調ですね!
テンションの上がる情報ありがとうございました!

11/23 早く撮ってくれーーーー!
山ノ内町の将也くん(中学1年)、9.4kgのブリ!!お父さんとのお父さんのお友達数人と一緒に、ブリ船に乗船した将也くん。大人のみなさんの仲間に入り、嬉しそうに出撃されました。
大物が数本出た夜でしたが、その1本は、将也くんの竿に!掛かった時は、魚の力が強く、ラインは出ていくばかり。
お父さんに、糸を手繰り寄せてもらいながら、リールを巻き、写真の怪物を手にすることができました。マダイ船で72cmのマダイを釣ったことはありましたが、ブリは初めて。
お見事!!さらにワラサは7本!
重さがよく分かる写真だと思いますが、撮る側も力が入ってしまったようで、魚のアタマが切れてしまいました。ごめんなさい・・・。
今日はブリパーティーかな。
11/23  記念日です
やまちゃん今宵もスズキゲット!
ポイントに入り、仕掛を投げると、第一投目でいきなりヒット!!
幸先よし!と思ったのですが、残念ながらこの後続かず、残りのユムシは、フグの晩ゴハンになってしまいました。
でも、新調した竿で釣れたので、それはそれで嬉しい日。
新竿記念日といたしましょう。

11/22  パワーアップイナワラ
上越市の坂口さんより、メールにて情報をいただきました。
以下メールより
11月22日はカタクチイワシが大量接岸で大量のボイルでした。直江津、黒井あたりでは青物フィーバーでシーバスの群れも確認できました。マッチtheベイト!ということでカタクチっぽいミノー(私が持っている最小サイズで飛ぶもの)でまさかの、62cm 2.5㎏ ゲット!半年前にも似たサイズを御社の釣果に報告させてもらってますが、春よりもかなりパワフル!でした。。

わぁお!船で釣れるサイズじゃあないですか
陸っぱりからお見事!さすがです!
ごくろうさまでした!

11/22 何が起こるか分からない!!
上越市の藤村さん、82.5㎝のマダイゲット!
クロダイダービーですが、マダイを視野に入れつつ、最近の釣果から、あわよくば、スズキが釣れればいいなぁ・・・、と、思いを巡らせながらの出撃。
思ってばかりでは、釣れるものも釣れないので、スズキを意識して、20mほどのちょい投げで攻めてみたところ、思惑通りヒット!
ところが、上がってきたのは、写真のでかいマダイでびっくり。
何が起こるか分からないのも釣りの醍醐味の一つ。お見事でした!!

11/21 代休釣法
りりかさんより米山での7状況です。
以下メールより。
 3連休は波が高くなる予報なので、代休を使いN師匠と平日釣行です...(^^)/
先週好調の鉄板ポイントは不発、プチ移動繰り返してポイント開拓です...
漸くポイント発見、上手くいけば4連などの連掛けも数回ありましたが、沈んでいる枯葉の影響(移動)なのか?、やがて散発...(ToT)/~~~
ポイント発見が遅く31匹止まりでした
帰り際、気になるポイントに居た常連さんの釣果を確認すると、確実に2倍以上(60匹)はいました、更に先週は束超えだったとのこと...(@_@)
まだまだポイント開拓が甘かったようです。

う~む。レベル高いです。お見事!
ごくろうさまでした!!

11/22 いきなりタコ!
上越市の成仁くん本日黒井にお父さんと出撃。ブラクリにアオイソメを付けて、テトラと堤防の間に落とすと、一投目でいきなり真ダコヒット。『その時は根掛りかと思ったけど、タコが上がってきてびっくりした』、と成仁くん。
アイナメは、掛かりましたが、残念ながらバラしてしまいました。
アイナメはお父さんがしっかり釣って、おみやは確保。写真撮影は、タコが逃げようとするから大変!なんとかブレが少ない1枚を撮ることができました。
腕が上がったね!

11/22 なんか違う・・
長野市の柳沢さんヒラメゲット!
本日、ダンゴでクロダイを狙うべく直江津港へGO。午前中はボラと小マダイという、悪くない状況。午後は眠気を我慢しながらの釣行。
お友達がいてくれたおかげで、中だるみの時間をおしゃべりで睡魔を回避することができました。そんなのんびりムードの中、ウキが一気に入ったーーー!!きたぞ!と思いながらやり取りしましたが、「・・・なんか違う・・・クロダイの引きではなさそう・・・」
上がってきたのは、いいサイズのヒラメでした。狙う獲物ではなかったけど嬉しい外道でラッキーでした。よかったよかった。
ごくろうさまでした。

11/22 ブリといいつつブリでなはないのだ
飯綱町の金太さん、マイボートでツムブリ!
波は穏やかだったので、青物狙いで出撃の本日。
状況的にはシブい日だったのですが、このあたりでは珍しい魚を釣りました。
一見イナダですが、頭が小さく、横線が2本。
実は、ツムブリという魚だそうです。
太平洋側から南日本のあったかいところに生息する魚で、ブリといいつつ、ブリの仲間ではないそう。まとまって獲れないので、市場にはほとんど出回ることはないのだとか。
冬の脂の乗った時期が一番美味しいそうです。飲みすぎ注意報でております。
ごくろうさまでした!!

11/20 嬉しいずくし
坂城町の島田さんより、情報をいただきました。 以下メールより。
昨夜から糸魚川サーフで、鯵が14枚、30センチが1枚で後は小と中鯵でした、今朝は、サワラが1枚でイナダが7枚、鯵は終盤が近づいているようです。イナダは群れに当たれば期待できそうです。
イナダはころっころしたおでぶちゃんですねぇ。釣って楽しいし、食べて美味しい、嬉しいずくし!これだから釣りはやめられませんね。
ごくろうさまでした!

11/19 何狙い???
やまちゃんまたまた75.5cmのスズキゲット!
「クロダイダービーだからクロダイ狙ってスズキを釣ってきます」と、遠まわしな言い方をしながらの出撃。
ポイントに入ると、悲しいかなフグだらけ。
あっという間に残るユムシは2匹に。
気を引き締め、緩やかなかけ上がりを丁寧に攻めるとヒット!でも残念ながらこれはバラし。ラスいちになってしまったユムシに願いを込めて、同じようにかけ上がりを攻めると再びヒット!バラさないように大事に取り込むと、獲物はやっぱりスズキくん。バラしたのは、多分クロダイだろうとやまちゃん。宣言通り、クロダイを狙って、スズキを釣ってこられたのでありました。ごくろうさまでした!!

11/16 備えて正解!
長野市の神野さん、43.2cmのメジナゲット!
午前中からの出撃でしたが、あいにくの雨。上がる予報ではあったので、ブレイクタイムを挟みつつ、午後いちから入釣。小型ながら、クロダイをしっかり獲り、状況的にはいい感じ・・と思っていたら、ゴミ系を運んでくる潮に変化していました。
ゴミのないところにコマセを打つこと数回、ヒットしたのは、コマセを打った場所より、シモの方でした。根に付いていたのでは、と推測。
神野さんは先週の大型メジナ祭りを意識し、強めの磯竿、ハリス2号を使用。イメトレしていたので、先手をとられることなく、慌てずやり取り、取り込みができたのだそう。備えて正解でした、とコメントいただきました。ごくろうさまでした!!

11/12 ポイントはシビアです
11/12(水)米山
代休を使い、N師匠と平日釣行です...
穏やかな波からアオリ狙いも考えましたが、キスに専念...(^o^)
キスはピンポイント限定、置き竿に近い程の止め置きが必要で苦戦!?
うまく行けば3連、知らずにポイント通過すれば坊主の二択状況、 後半は天気予報通り波が高くなり撃沈...(>_<)
なんとか27匹(900g)でしたが、N師匠は倍近い釣果...流石です...(^o^)/
水温が高いので、波が穏やかになればまだ大丈夫と思います

わぁお!でかいっす!素晴らしい!!
ごくろうさまでした!

11/10 ダンゴで座布団!
須坂市の下条さん、82cmのヒラメだ!!
実はダンゴでクロダイ狙いだったのですが、座布団ヒラメを担いでの凱旋でした。
状況的には、アジがいい感じで回遊していて、それを追いかけて入っていた模様。
それにしても、ハリス1.75号で、このサイズとはお見事!
本命のクロダイもしっかり釣り、やりきった感たっぷりの夜となりました。
ごくろうさまでした!

11/9 どうにもこうにも止まりません!
上越市の風間さん、52cmのイシダイ!!
クロダイ狙いで谷浜に入り、午前中には45.5cmの先制点。同行の友達も順調に釣果を伸ばし、秋のクロダイ釣りを楽しんでおりました。夕マヅメのいい時間にさしかかった頃、大きなヒット!からの~、50mダッシュ!
止めようとしてもどうにもこうにも止まらない。
それでもふんばり、耐えて耐えて耐え続けて15分。どうにか弱らせて、ようやく引き寄せることができました。マダイだと思ってやり取りをしていたので、姿を見てびっくり仰天。イシダイを釣ったのは初めてで、その強い引きに、驚いたそう。直前、ハリスがズタボロだったので、替えて一投目だったから運がよかった、と風間さん。1号のチヌ竿、1.5号のハリスでお見事でした!!ごくろうさまでした!

11/9 この秋デビューしました
上田市の安藤さん、41cmのメジナゲット!
本日、クロダイ狙いでの出撃でした。
安藤さんは、へら釣りや鯉釣りを長年続けておりましたが、この秋から磯釣りデビューをしました。お友達と4~5回出掛けたとのことで、すでにクロダイをしっかり釣っていらっしゃいます。淡水系も楽しいけど、引きが違う磯釣りの魅力にとりつかれてしまった安藤さん。
この獲物は、友達2人から少し離れたところで掛け、一人で取り込み。クロダイだと思い込みながらやり取りをしていたので、上げてびっくりの釣果でした。
とびきりの笑顔で撮影し、『嬉しかった~!』とコメントをいただきました。ごくろうさまでした!

11/8 釣果が止まらない!
長野市の権田さん、46cmのメジナゲットだ!
お友達4人で入釣。イメージ的には、いい潮ではないのにも関わらず、どうしたことかクロダイ、メジナが入り乱れて釣れる状況。
でもなぜか、クロダイはコンスタントに釣れるものの、権田さんにだけメジナがこない!それでも焦らず淡々と目の前の作業を丁寧にこなしていると、まず1匹。そして納竿の40分前に自己ベストとなる写真の獲物を掛けました。チヌ竿の0.6号だったので、タモ入れはお友達に託しました。それにしても、25~46cmの大型メジナが、4人で10枚という釣果は、未だかつて経験したことがないそう。「なんだったんだろうね~」、と驚きの状況を不思議がっておりました。これだけ釣れたので、計画していた夜釣りは中止。大満足で帰路につく権田さんなのでした。ごくろうさまでした!!

11/7 おみやあり
佐久市の寺島さん、52.5cmのヒラメゲット!
実は、ダンゴでクロダイ狙いだった寺島さん。
前夜、入釣したものの、お天気が急変。土砂降りと雷で、車に避難せざるを得ない状況でした。
再挑戦は朝7時スタート。でも今度は北風が強くなり、ダンゴを投げるのもままならないほどの強風。仕方なく、足元に落とし、北風に耐えながら1時間。50オーバーの身厚ヒラメがお越しになりました。
耐え続けた寺島さんに、日本海からの、おみやがあってよかった!

11/2  楽しい食物連鎖
長野市の根津さん、カゴ釣りでヒラメゲット!
オキアミに群がるコノシロを喰いにやってきたヒラメが、スレで引っかかった模様。
そういえば、以前にも同じような出来事が・・・・・・・・。
2013年11月16日の根津さんの釣果
2012年11月19日の根津さんの釣果
コノシロの力は偉大です。
ごくろうさまでした!

11/2 帳尻合わせて4ハイゲット!
りりかさんよりメールにて情報をいただきました。以下メールより。

11/2(日)大潟

現地に到着してビックリ、駐車スペースがない程の自動車の数、
3連休は今日くらいしか釣りができない予報なので当たり前か?
波が高く、釣り人も多く、出遅れた感じ...(ToT)/~~~

プチ移動繰り返しますが、1時間は全く気配なし...終盤且つ皆さんに叩かれた後では流石に諦めムード...(>_<)
戻り際、烏賊の姿を確認し、闘争スイッチON
僅か5分の間に立て続けに4ハイゲット(最長寸17cm)...(^o^)/
短い時合いに助けられ、今期アオリ坊主無し記録更新

同じ時間、米山のN師匠はキス入れ食い、クーラー満タンでした...
到着した時には既にフィーバー終了、散発状態
キスをお裾分けしてもらい何とか夕食のキス刺食材確保...(^^♪

アオリとキスのお刺身で、豪華な食卓!
持つべきものは腕のいい釣り友ってことで!

11/2 メタボリックアオリちゃん
長野市の佐藤さん、アオリ22cm700g!
シブいながらも、ぽつぽつ釣っていたのですが、22cmは引きが全然違いました。
じぃいいいいいいっ!というドラグ音と共に、沖へ逃げようとするアオリイカ。
逃がすものかと、気合を入れ、集中!無事引き寄せましたが、ライトに照らされた獲物を見てびっくり。巨大で、見えた口もデカかった!
いつもなら引き抜くところですが、このサイズはさすがに危ないので、ギャフを使ってしっかりお取り込み。
今シーズン自己ベストとなったそうです。
ごくろうさまでした!!

10/31 やっと岸に寄ってきた!
須坂市の廣瀬さんより情報をいただきました。
黒井でイナダ2本です
5時頃からキャストを繰り返し、日が出た7時頃、隣の人がサゴシを釣り上げました。その後リーダーを切られながらも二尾釣り上げて何とかボウズは逃れました

青物が陸っぱりから狙える季節ですね。
秋は、コロコロしているから、脂が乗って美味しい!釣って楽し、家族も喜べば一石二鳥です。
秋の釣りを楽しみまっしょい!
ごくろうさまでした!!

11/1 お初は2匹!
柏崎の中村さん、マダイ2匹ゲット!
秋のシーズンに入り、足繁く通った甲斐がありました!
今シーズンお初の、嬉しいマダイでした。
ごくろうさまでした!!

10/31 十分です!
坂城町の島田さんより情報をいただきました。
鯵が62匹、小アジが多く、中アジはわずかだったとのことです。
日によって釣果はまちまちなのですね。
雨の中ごくろうさまでした!!

10/29  痛い夜でございました
やまちゃん、スズキ再び!
クロダイダービーでユムシのブッコミですが、確信犯的スズキの釣果。
釣れてしまうのだから、狙わない手はないわけで。
ちっちゃいのは、アオイソメでの釣果。もぞもぞかじる輩がいて、何かと思えば、おちびちゃんでした。
今晩も、思惑通りのやまちゃんでしたが、想定外だったのは、不意にスズキの口に手を掛けてしまい血を見るブッコミショーとなってしまったこと。嬉しいけど、痛い夜でございました。ファイト!ごくろうさまでした!

10/26  アジ祭りです♪
 坂城町の島田さんより釣果写真をいただきました。
一枚は24日に35枚釣った写真(右)、もう一枚は26日に釣った123枚の写真です(左)
お見事!ごくろうさまでした!!

10/26  磯釣りもできるアルペンスキーヤーです
山ノ内町の(左から)畔上優希くん、武村勇飛くん、畔上大地くん、それぞれクロダイゲット!勇飛くんのご両親は磯釣り師なので、小さい頃から磯釣りの英才教育を受けていましたが、大地くんと優希くんは、初めてのクロダイ釣り。
それでも、ちゃんとコマセを打ち、ウキフカセでしっかりクロダイを釣りました。
初めてなのにセンスがあると、武村さんのコメント。将来は磯釣り師、と思いきや、もっとすごいところで活躍しているメンバーなのです。
ジュニアオリンピックの長野代表の大地くんを筆頭に、アルペンスキーの将来有望な面々。
磯釣りもできるアルペンスキーヤー、って肩書きでお願いします。ごくろうさまでした!!

10/26 一人イシダイダービー
平井さん、またしても、大型イシダイゲット!
今年はイシダイを10匹以上も釣っていて、しかも40㎝以上が4匹という驚きの釣果。
イシダイは嬉しいけど、クロダイダービーなのにクロダイが釣れないんだよね、と贅沢な悩みを持つ平井さん。
実際、ハリスを細くして、
『今日は絶対クロダイ』
と臨んでの出撃だったそう。
でも、やっぱりイシダイでした。
今年は、一人イシダイダービーってことでよろしいのではないかと。
ごくろうさまでした!!

10/26 集中!!!
飯山市の岡本親子さん、2人でハゼ63匹!
時間が限られていたので、狙いを定め、桑取川に入釣。
予想は的中!おちびちゃんもいましたが、一投一匹の楽しい2時間だったそう。
国道の橋より下を探っての釣果でした。
離れたところで、サケがバシャバシャするのが見えるのも、この川ならでは。
前回のハゼ釣りのリベンジ果たせてよかった!
時間凝縮釣行ごくろうさまでした!

10/25 伸び代ありまっせ!

10/25(土)大潟

週末荒天(台風続き)、お仕事忙しく釣りの回数が減りました...(ToT)/~~~
久々の穏天を狙い一寸早い(@6H30)出撃でした、 例年であれば日の出後の勝負は相当Behindな状況ですが、結果は如何に...
定番ボトム狙いには全く反応が無く、シーズン終盤の様相?
ダメ元で中層~表層狙いに切替、1ハイゲット...(^o^)/
その後も同様狙いで連発、攻略パータンを把握
 結局22ハイゲット、うち16ハイキープ(最長寸21cm) 良型も居ましたが、日中はやはり小型が多いようです!?
この時期にリリースサイズが釣れているので、 波が穏やかであればもう少し勝負できそうです...

まだまだアオリイカの成長には伸び代ありってことですね!
期待できる情報ありがとうございました!

10/25 2回戦までがんばりました
長野市の徳永さん、夏にスイカを大量に確保したものの、消化が追い付かず、まず1回戦目はスイカでの戦い。でも、残念ながら撃沈。
夜釣りでの2回戦は、一発逆転オキアミで大物を釣るイメージ。
大物は大物でしたが、クロダイではなく、40cmオーバーのメジナでした。
それはそれで嬉しい釣果ではないかと。

10/21 宝石釣りました
みやちゃんより、投稿釣果です。
以下メールより。
10月21日の朝、仕事前に行ってきました!波も穏やかで、濁りもなく、イカ釣りには良いコンディションだったと思います!
久しぶりだったのでテンション上がりました(*^^*)
サイズは13~16センチ位が5ハイ釣れました。

おおお!なんと美しい写真!
半透明の体とエメラルドグリーンのアイシャドウ。海の宝石箱や~!
ありがとうございました!

10/18 待った甲斐がありました
上田市の武捨さん、アジの泳がせで、61.5cmのヒラメゲット!
夜中の2時頃入釣し、エサの豆アジを確保しようとサビキを出しましたが、さっぱり釣れず、泳がせをしようにも出来ない状況。朝方5時頃になりようやくお目覚めの豆アジが釣れはじめました。ウキを付けた泳がせの仕掛けに豆アジをセットし、さらに4時間。突然ウキが沈み、大物がようやくヒット!ゴリ巻きで引き寄せ、お隣さんにタモ入れを託しました。スズキかイナダを狙うつもりの釣行だったので、思わぬヒラメが釣れてびっくり。今日はヒラメの刺身でお祝いです、と笑顔でコメントをいただきました。

10/12  台風前の上モノ日和
飯山市の岡本さん、微妙な40cmサイズのメジナゲット!
本日お父さんと茶屋ヶ原へGO!なんと入釣30分でのヒットでした。やり取りから取り込みまでの一部始終を見ていたお父さん、
「波に乗せて、寄せて取り込めばいいと思うんだけど、手こずっている様子だった。まだまだだな(笑)」と、お父さん目線のコメント。
釣ったご本人からも、「まだまだだな(笑)」とコメントいただきました。
2人でこのほかにクロダイも数枚釣ったのですが、残念ながら検量サイズに届かず。活かしバッカンに入れ、まとめて写真を撮って逃がすつもりでしたが、ブクの電池切れでクロダイもメジナも昇天の巻なのでした。美味しくいただいて下さい。お天気に恵まれ、潮の動きもあり、とても釣りやすい日だったそうですよ。
ごくろうさまでした!!

10/11 有言実行なのだ!
やまちゃん、狙いをつけてしっかりすずきくんゲット!前夜、出撃すると、サヨリを追いかけているようで、例のガボガボ、ボイルしまくり状態。掛けたものの残念ながらバラシ。なので本日リベンジを誓っての出撃でした。アオイソメ房掛けの電気ウキ釣り仕掛けを投げると、なんと第一投目でヒット!これはいけるぞ!と思いましたが、その後はエサ取りのみ。
だがしかし、ユムシのぶっこみの用意もし、ぬかりない準備をしていたやまちゃん。2匹目はユムシでしっかりゲット!
有言実行さすがです!
ごくろうさまでした!

10/7 いい日に休みになりました
長野市の中西ゆうきくん、としきくん、お父さんの3人で、ご覧の釣果!
今日は、長野市の小学校はお休み。台風一過のピーカンを予測し出撃することに。
台風の風で、海が攪拌され、活性が上がったか、7時半から12時半の間中、ず~っと釣れ続けていたのだそう。朝ごはんも、お昼ごはんも食べているヒマもない忙しさ。
その結果、アジ、サヨリ、キス、ハゼ、クロダイ、ウマヅラ、ヒイラギ、コノシロと各種お持ち帰りとなったのであります。
釣行は3回目ですが、ゆうきくんもとしきくんも、それぞれ各自で自分の釣りを管理。
エサを入れるのも、、魚をはずすのも、お父さんに頼らず、こなしていたのだとか。
将来が楽しみな兄弟なのであります。ごくろうさまでした!!

10/7 おやじっち参戦

群馬県は藤岡市からお越しの岸さん、真夜中に上越入りし、まず、エサにしたいアジ釣り。
アジが釣れたら、泳がせの仕掛けにセットし、ヒラメ狙い。夜が白々と明けてきた頃になりようやく嬉しいヒット。でも、掛かったのは想い描いていたヒラメではなく、マゴチでした。初めて釣った、ちょいグロなマゴチに引いたけどこれはこれでOK。2匹目がヒット。さらにやり取りの最中置き竿にしていた竿にもキターー。手が離せない状況の中、焦っていると、当店のおやじっちが参上し、代わりにやり取り参戦。実は、週いちで行っている釣具商組合の港のごみ掃除の日で、たまたま、その場に遭遇したのだそう(おやじっち談)2匹目は潜りこまれてハリス切れ。おやじっちは、3匹目の竿を岸さんに手渡し見届けることが出来ず帰ってきました。お立ち寄りいただいた際お聞きしたら、30分ものやり取りの末、切られてしまったそう。10kgクラスの座布団ヒラメだったのかも?!次回のリベンジということで。ごくろうさまでした!

10/4 はじめたばかりだけど腕は上級!
上田市の佐藤さんより情報をいただきました。
以下メールより。
初めて投稿させて頂きます。

アオリイカ9杯
場所黒井
10月4日土曜日深夜2時
エギングを初めて三度目。2時間程で9杯釣る事ができました。雨が振り出し、朝マズメではアタリがなく終了。

3回目でこれだけ釣るとは、すばらしいです!
次第に大きくなるので、もっともっと楽しくなるはず。記録更新期待しております!
ごくろうさまでした!!

10/4  ハモ獲ったど~!!
須坂市の谷口さん、みらいちゃんと仲良くハイチーズ。1mもあるなが~いお魚さんお持込。
豆アジを釣って、ヒラメでも、青物でも釣れればいいな~的なノリで、投入すると、一投目でヒット!真剣な面持ちで(多分)一気に沖に走る獲物との格闘。でも、寄せて姿を見た時は、笑ってしまったそう。前回の釣行でも、長細い銀アナゴを釣っていたんですよね。
骨切りなどの手間はありますが、美味しい魚でなにより。料理方法は、ご提案できなかったので、クックパッドを見るといいかも。色々載っておりました。2年生のみらいちゃんは、「ぬるぬるする~!」と楽しそう。今回もいい写真をいただきました。ありがとうございました!!

10/4 二兎追うものは二兎しっかりゲット
クロダイ釣り師の高相さん、合間にアオリを6ハイゲット。
MAX16cmのいいサイズの本日。風になる前にしっかり獲ってのご帰還でした。
ごくろうざまでした!!

10/1 救出大作戦 !!
やまちゃんより、情報をいただきました。
以下メールより。

昨夜の釣果:10~30cm、13匹でした。
場所:黒井 餌:オキアミ 時間:19時~22時(22時頃からコノシロ軍団のため23時にお帰りとなりました)
スカリに入れておいたのに、1匹何者かに食べられてました。涙
追記:今回で約100匹ほど海に帰してあげましたが、何も御恩返しがありません。笑

埋め立て途中の中にいる魚は、そこから逃げる隙間がなく、いずれは埋め立てられてしまう運命。
そんなクロダイを、やまちゃんは、釣っては外海に逃がしているのであります。
クロダイの恩返しは、巨大なクロダイ?!
すぐそこまで来てるかも!!
  ↓の2枚の写真は、23日。
遅くなりましたが、今季最後の渓流釣りの釣果を送らせて頂きます。23日に続き28日も小滝川に行って参りました。
今回は、小滝川の下流域ではなく、上流の東俣沢まで行きました。
また前回はフライでしたが、今回は川虫での釣果です。
20~27cm、イワナ13匹でした。

見るからにマイナスイオンたっぷりといった景色です。
しっかり魚も釣れたので、ストレス解消になったはず。
山もいいですね~。
ごくろうさまでした!!

9/30 やっとキターーーー!
上越市の佐藤さん、キス45匹くらい!
いつもなら、午前中で切りあげる佐藤さんですが、今日は午後になって、お立ち寄りになりました。なんでも、ず~っと釣れ続いていて、帰るに帰られなかったのだとか。さらにエサもなくなってしまい、お隣さんから分けてもらいながらの釣行だったそう。
久々たくさん釣れて楽しかったと、ルンルンで帰路につく佐藤さんなのでした。
ごくろうさまでした!

9/28 ♪とれとれぴちぴちアオリイカぁ~
以下メールより。
久々に波も落ち着き、絶好のイカ日和です
定番ポイントには無数の足跡、プレッシャー高そうでしたが...(@_@)開始30分で10ハイ、続く30分で5ハイの入れ食い状態...(^o^)/
その後は潮が変わり、神隠しのように低迷?
前半の良型はいなくなり、偶の小型はリリース続き間引きキープの結果は11ハイ(最長胴寸15cm)でした...(^^♪
総数30ハイ程度は釣れたと思いますが、後半は修行でした。ここにきてやっとイカの成長が良くなったようです

おおお!数も型も嬉しい季節になってきましたね!今後が楽しみ!ごくろうさまでした!!

9/28 データ化釣法なのだ!
高崎市の高橋さん、54cmのイシダイ!!
前日より上越入りした高橋さん、 ユムシとカニを持って出撃。
当日は、いまひとつだったので、翌日に持ち越しと、仮眠。ところが、ちょいと寝坊してしまい、6時からのスタートとなってしまいました。
セッティングし、やれやれと思ったところ、なんと第一投目でのヒット!それも上げてびっくりの54cm。自己最高が49cmだったので、記録更新のめでたい日となったのでありました。
高橋さんは、潮周りと過去の実績をデータ化し、釣れる日と時間を予測。お持ちのタイドグラフには、釣れると予測する時間にチェックが入っておりました。組み立てた内容の裏づけができ、頭の中がすっきりと晴れ渡った気分だと話す高橋さん。魚の行動は数字によって、お見通しなのであります。ごくろうさまでした!

9/21 敵は風とうねりです
以下メールより。
事前の波予報と現況が違い過ぎ...(ToT)/~~~
今シーズンは1回を除き毎回波高、しかも今回は泥濁り
当然サーフは最悪(不可)状況でした...
久々黒井方面へ移動するも、こちらにも濁りとうねりが...初めてのポイントでしたが、難なく13cmゲット...(^o^)/
風とうねりでラインが不自然に動くためあと一歩で逃げ多発
精神的に疲れたため、2ハイ追加して3ハイでギブアップです。サイズは13cmでしたが、丸々太ったメタボイカでした
そうそう、風があって釣りにくい日だったみたいですね。その中でメタボイカお見事です。
ごくろうさまでした!!

9/23  どんどん小さくなるぅ~
上越市の山崎弟さん、アオリ12ハイ!
9時から10時の1時間の釣果でした。
コンスタントに釣れるものの、良型がでないぃ~、どんどん小さくなるぅ~、と嘆く山崎さん。
なんでも、2週間前の方が、20cmクラスが釣れていたのだとか。
一昨日は、筒石で、アオリ9ハイ、コウイカ1ハイ、アカイカ1ハイの釣果。
エギングシーズンを謳歌しているようでなによりです。
帰って捌かないと、と帰路に着いた山崎さんなのでした。

9/23 8kg歩きました
やまちゃん、本日渓流へ。
ドライフライで、ニジマス7匹、イワナ6匹の釣果でした。
久しぶりだったので、思ったところに出てくれなかったりと、タイミングがずれることもありましたが、だんだん勘が戻ってきて、ご覧の釣果。姫川、小滝川の川原を8km歩いて、ちょっとくたくたでしたが、充実した時間だったようでなによりです。
そして、週末はウキフカセかなぁ、と、次の釣りモノの予定を考えているやまちゃんなのでした。
ごくろうさまでした!!

9/22 デルモ体形??
林さんより、メールにて情報をいただきました。以下メールより。
昨日 夕まずめにイカ狙いで出動しました。
2ハイしか釣れませんでした。。。
型はようやくキ-プサイズになってきたので今後に期待です。
胴長15cmですね。 ふっくらしてスタイルぐんばつのアオリちゃん。はい、今後に期待ですね!
ごくろうさまでした!

9/20 上げてびっくりでした
上越市のれんくん、75cmのスズキゲット!
夕方、パパと共にユムシとカニを持ってクロダイのブッコミ釣りに出撃。入釣30分で、大きなアタリがありフッキングしたものの、ハリス切れ。2回目のアタリは、針掛かりせず、外れてしまいました。3度目の正直で、75cmの大物とやり合い、取り込み成功。クロダイ狙いで出掛け、あわよくばマダイが釣れればいいなぁ、と思って竿を出していたれんくん。
掛かった時は、それほど引きが強いわけでもなかったので、小型魚だと高をくくっていたら夢にも思っていないスズキ!びっくり度200%でした。ルアーでスズキを釣ったことはありましたが、エサでは初めて。海にはドラマがいっぱいです。ごくろうさまでした!!

9/20 ブリ仕掛けに喰い付いた!!
高崎市の大野さん、里輝丸の3便、イナダ・ワラサ船で、大型マダイゲットだ!!
もちろん青物を狙いで、ブリの仕掛けにブリのエサをセッティング。くじ引きで、釣座は大艫に入りました。20号以上あるハリスで、ブリを夢見ていたところ、喰い付いたのは、7.3kgの巨大なマダイ!
昨日は満員だったので、お友達がタモ入れ。船長が駆けつけたときには、マダイはすでに船上で横たわっていました。お見事!
自己ベストサイズの巨大マダイと共に写真撮影し、巨大マダイを乗せて帰路につく大野さんなのでした。
ごくろうさまでした!!

9/20 見せたかったなぁ
須坂市の谷口さん、63.5cmのマダイゲット!
昨夜より、ご家族で上越入りされた谷口さん。
オキアミでのウキフカセをメインとしつつ、ユムシ5匹を保険で持って行かれました。
悲しいことに、ウキフカセでは、手のひらサイズと豆アジばかり。さらに夜中はチャリコがずっと釣れていたそう。
朝方になり、のんびりムードで、周りの釣り人さんと話をしていたら、突然のドラグ音。慌てて竿をとり手こずりながらも、やり取りし、タモ入れは現場にいた釣り人さんに託しました。
釣れた獲物は写真のマダイ。
「まさかマダイが来るとは思ってもいなかった」
と、驚きつつ、嬉しそうに笑いながらコメントをいただきました。
お嬢ちゃんたちは喜んだと思いきや、その時間は夢の中。果敢にマダイと戦うパパの姿を見ることはできなかったのだとか。見せたかったねぇ。ごくろうさまでした!!

9/15 吸盤系情報いただきました
りりかさんよりアオリイカの情報をいただきました。以下メールより。
9/15(月)大潟
荒天続きで連休最終日に辛うじて出撃
濁りは少ないものの、波高でラインが弄ばれて...チェイス(イカパンチ)多数も、フッキングできず...(ToT)/~~~
本日の攻略パターンを見つけるも、小型が多くリリース続き
いつも通り間引きキープで19ハイ(最長胴寸12cm)ゲット、
実釣は40~50ハイ位と思います...
波が落ちたせいか?早朝より日中の方がサイズアップの逆転現象!?
数が多い分、成長が遅いようなので、暫く小イカと遊べそうです
今シーズンは4回出撃で毎回同様の釣果なので、総数は○○○...
相反してキスはツ抜けも厳しい状況です...
テトラ帯よりサーフ恐るべし...(^o^)/
アオリのシーズンですねぇ。やる気のあるアオリばかりで何よりです。
ごくろうさまでした!!

9/16 日中がよかったんだなぁ・・・
上越市の佐藤さん、カマスとキスの釣果!
先にカマスを狙いましたが、いまひとつ。
でも、25cmの大型カマス!
続いてキス。これはコンスタントに釣れ、よしよし、と思っていたら、突然バケツを引っくり返したような雨。雨はおさまる気配がなかったので、敢え無く撤収となったのであります。雨が降らなければもっと釣れたのに・・・と、悔しがる佐藤さんなのでした。
で、翌日、同じ場所に入釣すると、前の日に、並んでカマスを狙っていたおじちゃんが。聞くとあのあと、雨が上がってから、再び出撃し、なんと、大型カマス53匹の釣果だったとか。
昨日は、朝ではなく日中がよろしかったようで。またいいことあるさ!ごくろうさまでした!!

9/14 もやもや解消!
やまちゃん、イシダイ3匹とクロダイ1匹!
クロダイを狙い出撃。
下げの時間帯でありながら、エサが落ちていかない不思議な感覚に首を傾げつつ、いつものポイントを攻めるも、反応なし。
移動し、場所を変えると、石ちゃん2匹ゲット。なぜか微妙にタナ違いでのヒットでした。でもその後粘りましたが続かない!
そこで、もう一度、元のポイントへ。すると、すんなりと石ちゃん1匹追加となりました。
ここ数日、出撃すると雨という天気周り。今日は、狙う獲物ではありませんでしたが、不完全燃焼もやもや気分を久々解消出来た日となりました。ごくろうさまでした!!

9/11 モンスター獲ったどー!!
上越市の平井さん、モンスターゲット!
入釣して1時間、根掛りだと思い、油断していたら、痛恨のハリス切れ。
悔しい気持ちと共に、平井さんの狩猟本能に火が着いた!!ハリスを3号から5号にチェンジし、仕切りなおし。
すると思惑通り、大物のアタリ。
浮いた瞬間に、縞が見え、足が震えたのだそう。50mほど走りましたが、手前に潜られないよう誘導し、見事タモ入れ成功。
手にした獲物は、56cmもある、巨大なイシダイでした。
体長、目方はもちろん、体高も、目玉の大きさもすべてがビッグサイズ。
お見事!ごくろうさまでした!!

9/5  季節の魚を正しく釣りました
中野市の田中さんより、メールにて情報をいただきました。以下メールより。

バグアンツとスイムシュリンプのローテーションでキジハタ23~25cm4匹+カサゴ2匹Get!ECOGEARAQUA海老、確かにMAX BITESでした。
大潟19:00~雨降りまで...楽しかったです(^^)V
これで心置きなく黒鯛へ...f^^;)。

久しぶりに竿を出し、しっかり狙う獲物をゲットするなんてさすがです。お見事!

9/6  2ラウンド戦いました
長野市の権田さん、39cmのメジナゲット!
第一ラウンドはスイカでクロダイを狙い。しかし、クロダイはスイカを横目で見つつ、通り過ぎていく、悲しい状況でした。
第二ラウンドは、スイカとオキアミ の両方を用意。スイカは駐車場で、器用にしゃかしゃかさいの目に切り、再び突撃。
クロダイは、残念ながら釣れませんでしたが、良型のメジナをゲットしての凱旋でした。

8/31 アオリお初です
8/31(日)大潟

ご無沙汰しておりました...
イベント続きで釣りができず、いつの間にかイカシーズンに...!!今期初のイカ釣査です、
何も考えずサーフから開始、1~4投目まで連続ヒット(^o^)/
2時間程でしたが間引きキープでも18ハイ(最長胴寸13cm)キープ、
実質50ハイ以上の入れ食い、しかもこの時期にしては良型混じり

気分を良くしてキス釣りに転向するも... 6色~3色まで点在しており、しかもポイントムラあり?
強烈なアタリの割りには何故かサイズは中型主体 結局イカより数が伸びず22匹止まり、完敗...(ToT)/~~~

両刀使いで、しっかり釣果になってしまうのだからスゴイです。
アオリ意外にでかくてびっくり!
ごくろうさまでした!!

9/1 めっちゃ活性高いっす!
長野市の保坂さん、シーバス2匹!
アオリイカ狙いで、本日出撃。ちびアオリのお顔を拝み、シーズンのハシリを楽しんでいると、シーバスがエギを追いかけてきたのであります。ベイトはサヨリ。かなり入っていた模様。
スズキくんは、めちゃめちゃ活性が高く、でも、追いかけてきてもエギには掛からない!急いで車に戻り、シーバスタックル一式とチェンジ。ルアーを投げれば、アタリ、ヒットという、超テンション上がる状況。でも、なかなか乗らない!おまけにリーダーなしでの状態だったので、切れてしまうこと数回。それでも、2匹お持ち帰りとなりました。ごくろうさまでした!!

8/31 それぞれ楽しみました
山ノ内町の健太くん、丑三つ時から、ブラーで集中!カサゴとアイナメを釣りました。
テトラ周りを探るあたりは大人顔負け。
4年生で、このレベルだから、この先ますます上達するはず。楽しみな釣りキッズの一人です。
そして、明るくなってからキス釣り。
さすがに疲れてしまった健太くんは、オヤスミタイムに突入でしたが、お父さんMAX22cmを10匹獲って終了となりました。
親子揃って、充実した釣行となりました。
ごくろうさまでした!!

8/27 ウソのような本当の話
群馬県は水上からお越しの剣持さん、96㎝のスズキくんゲット!
クロダイ狙いで前夜10時に入釣。
1時間おきの間隔で、25~30cmが釣れる、活性のある状況。午前2時に大物がヒットするも、残念ながらバラしてしまいました。日が昇ると、なぜか型は落ち、手の平サイズばかり。タイムリミットが迫る中、諦めずに集中していると、突然大きなアタリ。ギャラリーの人々は、ボラじゃあないか、と口々に言うものの、ボラの割には体力ありすぎ。なかなか上がってこない獲物とやり取りすること20分。なんと96cmのスズキは、スレで背中に掛って上がってきました。しかも1.5号のハリスというウソのような本当の話。お見事!クーラーは、クロダイが8匹も入っていたので、スズキくんは、バッカンの中で、のの字の状態になってのお持ち帰りとなりました。ごくろうさまでした!!

8/25 パパも顔負けの腕前です
上越市の澤井さん、親子でクロダイ合計11匹!
前夜、9時にポイントに入り、小学2年生の慎くんは、ひとまず車でお休みタイム。
その間、パパは果敢に日本海と戦っておりました。
状況が変わったのは、午前2時でした。時合に突入したので、慎くんもここから参戦すると、まさに入れ喰いタイム。明るくなるまでその状況は続き、パパ8匹、慎くん3匹での凱旋でした。
「楽しかった!」と嬉しそうな様子の慎くん。お見事な釣果でした!
ごくろうさまでした!!

8/24 スイカで入れ喰い!
長野市の(左から)油井さん、和田さん、権田さん、3人で22匹!
9時頃ポイントに入ると、すぐに入れ喰いタイム。一人が入れると、一人が掛かっている状態の繰り返しで、特に午前中は、ず~っと釣れ続いていたのだとか。
リリースしつつ、お持ち帰りした、ご自分の代表選手のクロダイでハイチーズ。
毎年、スイカでのクロダイ釣りを楽しんでいるみなさんですが、スイカでこんなに釣れるのは初めてとのこと。
このところずっと、波っ気があったのがよかったんだと思う、と本日の状況を検証。運がよければこんなこともあるのかもしれないけど、その運が回ってきたって感じ。でも、運を使っちゃって、来週からのダービーがちょっと心配と笑う3人さんなのでした。

8/23 入れ食いタイムは2回あり
飯山市の高沢さん、クロダイ8枚!
朝6時にポイントに入り、仕掛けを落とすと、いきなり1投目でヒット! 先制点テンションのまま、2投目、3投目と、驚きの三連チャン。このまま続くと思われましたが、8時頃から、パッタリ静かになってしまいました。でも、午後3時、再び時合に突入。嬉しい入れ喰いタイム到来で計8匹獲り、終了となりました。本日のレシピは、日本海・オカラダンゴ・激荒・スイカ1個で、付けエサはエサとり対策のコーン。高沢さん曰く、激荒とスイカがよかったんじゃあないかなぁ、とのこと。
久しぶりに春と同じような入れ喰い状態を堪能でき、とても楽しかったそうです。

8/23  ハリスの消耗激しいっす
山ノ内町の湯本さん、スイカで3匹!
スイカ3玉購入後、筒石に入釣。だがしかし想定外の波の高さ。それでも躊躇せず竿を出すと、2投目でまずヒット!3投目ハリス切れと、活性の高い本日の海。波をかぶりながらしばらく耐え続けましたが、結構キツい状態だったので、しばし休憩タイム。
多少落ち着き始めた午後3時過ぎから再び入釣。とにかくアタリは常にあるのですが、ここのポイントの難点は、浅いためハリスがすぐに擦れてしまうこと。掛って切れる、悔しい繰り返し。でも、最後の大物は、障害のない場所に走ったので、ラッキーでした。夕方5時、47.5㎝をしっかりタモ入れし、納竿となりました。ごくろうさまでした!!

8/21  時合突入!
横浜の渡辺さん、梶屋敷にてキジハタ三昧!
前日夕方にチャレンジするも、悲しいほどまったくアタリがなく、明日への希望へ繋げ、納竿。
翌朝、5時に入釣りすると、即時合に突入。
一番最後に35.5cmの大物を獲り、1時間で5匹ゲット。
サイズは自己最高記録。引きの強さも、ものすごかったと渡辺さん。
前回同様、バグアンツのホットオレンジフラッシュがよろしかったようで。
ごくろうさまでした!!

8/20 バラしたのは多分60cm(笑)
 上越市の風間さん、初スイカで初ゴーマル!
今年は、春から絶好調の風間さん。ダービーが終わっても、コンスタントに数を釣り、引きの強い夏のクロダイ釣りを楽しんでいらっしゃいました。今日は、このところの釣果から、人生初のスイカでのクロダイ釣りにチャレンジ。
オキアミコマセと同じように、スイカを潮に乗せ
仕掛けをコマセに同調させました。入れしばらくすると、ガツンとアタリ。でも、手前でもぐられてしまいました。バラシのあと、少しの静寂はあったものの、52.1cmをアタマに2匹ゲット!沖に一気に出ていきましたが、1匹目の教訓を生かし、沖で弱らせしっかり取り込み成功。
初スイカの感想は、モゾモゾ感がなく、一気にひったくっていく感じ。サイズがサイズなので、引きがハンパなかったとか。あらためてクロダイ釣りの魅力にやられてしまった風間さんなのでした。ごくろうさまでした!!

8/17 スイカっ腹ですわ
千曲市の古川さん、ひなくん、本日スイカ釣りにて2匹ゲット!早朝から出撃するものの、あまりの土砂降りに一時中断。ポイントを探しつつ、ドライブしていると、雨も上がったので、いい感じの筒石に入釣しました。
コマセを撒き始めると、クロダイのニオイ。パパもひなくんも、ニオイを感じながらの釣行でした。横着をして直結の仕掛けを落としてみると、案の定バラシ。仕掛けをちゃんと作りなおして、その後2枚しっかり獲りました。掛かってから、ひなくんに竿を渡し、親子でクロダイの引きを共有したそうです。
竿2~3本先で喰ってくる感じなので、少し重めのウキで十分届く場所。基本的にオキアミエサと変わらないけど、ラインが出るくらいの遅合わせをしないと、バラしてしまうことが多いような気がする、と古川さん
今日は、同じクラブの権田さん、風間さんと並んで竿を出し、クロダイの入れ喰い感を堪能しました。 筒石のクロダイは、本日スイカっ腹でございます。

8/17 全身ずぶぬれ
山ノ内町の高相さん、スイカでクロダイゲット!
ポイントに入ると、まず一投目からアタリ。スイカ釣りではありがちな状況ですが、これは残念ながら乗らなかった!続いて3投目で40cmゲットと、順調な状況の本日。
そして1時間後にまたまたヒット!
沖に一気に走る獲物は手ごたえから、かなりのサイズと予測しましたが、手前にいたフグに道糸をキズ付けられていたようで、痛恨の高切れ。悔しい思いの中、気を取り直し、仕切りなおし。その後さらに43.8cmを追加。でも、目の前で稲光が走ったため、急いで荷物を片付け撤収となりました。雷がなければ、もうちょっと続けられたんだけど・・・と、残念そうな高相さん。全身ずぶ濡れになりながらのファイトな釣行ごくろうさまでした。

8/13 また獲ったどーーー!

上越市の正宗くん、またまたキジハタゲットだ!
今日は、弟くんと、パパの3人での出撃。
お隣さんは豆アジが大漁でしたが、3人は、テトラ周りを狙い、ひたすらブラクリを落とし続けました。
コツをつかんだ正宗くんは、今回も狙う獲物を獲り、お兄ちゃんの威厳を保ちました。
弟くんは尊敬しつつも、ちょっぴり羨ましそう。
次回は2人揃って獲ってくることを、陰ながら応援させていただきます。
がんばれ!
ごくろうさまでした!

8/13 冷凍サンマが喰いつきいいみたい
長野県のHさん根魚三昧!
今日は、息子さんと2人での釣行でした。
釣れたのは、やっぱり夜中の0時から2:30の丑三つ時タイム。 胴付きの仕掛けに冷凍サンマがよろしかったようで。
ちっちゃいカサゴはリリースして、写真の分だけお持ち帰り。
ちょいにごりが入っていたから、これが取れれば、もうちょっと釣れるようになるかも、とHさん。
ごくろうさまでした!!

8/12 親子で協力!
飯山市の建太くん(中学1年生)とお父さんの釣果!
朝、7時にサビキでアジ狙いでしたが、アジよりもサヨリの方が多い状況の本日。
小型クロダイなども釣れ、活性の高い日本海を楽しんでおりましたが、エサが切れたので、買い足しに再度ご来店。確かにその時のクーラーには、アジは少なく、サヨリがたくさん入っておりました。
釣りたいアジを求め、別のポイントに入ると、そこは豆アジパラダイス。ビンゴでした。
落とせば喰ってくる入れ喰い状態で大忙し・・・と思いきや、なぜか、建太くんばかり釣れ、お父さんに掛かっている様子がない・・。
「息子は息子なりにコツをつかんだみたいで、それを教えてもらうと、私も釣れるようになりました」とお父さん。
建太くん釣法は、底からちょっとだけ上げて、コマセを振らないで波まかせにしておく方法。
この短い時間に極めるとは、センス抜群!
この方法で、後半追い上げ、クーラーいっぱいになって再々度のご来店でした。
ポイントを見極めたお父さん、釣り方を自らあみだした建太くん、2人の協力での釣果でした。

8/8 ずぶぬれ釣行
上越市の林さん、カマス30匹!
カマスの情報を聞き、翌日出掛けるも、なぜだかさっぱり釣れないモード。
気を取り直して、本日もGO!
佐渡からの北風のせいで、波は高く、しぶきでずぶぬれになりながらの釣行。
30分で30匹獲り、終了となりました。
写真はいただいた分。
「生ぬるいしぶきだった」と本日の感想をいただきました。
追記
本日のおかずになりました。

8/5 カマスきました~
上越市の佐藤さん、カマス約60匹(笑)!!
ちゃんと数えていないので、大体60匹ってことで。
早朝4時から5時半の1時間半の間が、入れ食いタイム。
カマス用の金フラッシャーで、手返しよく釣るのがキモ。
そして根掛かりは覚悟とのこと。

8/3 トゥインクルトゥインクル魚を呼びなさぁい
くまさんからの釣果投稿です!
8月3日お昼にいとう釣具店でキジハタ用ワームを買い夕マヅメからの準備は万端。午後は釣友チビタさんとマイブームな黒鯛トップウォーターゲームとサーフフラットゲームに勤しみました。チビタさん黒鯛4枚、私黒鯛1枚マゴチ1本と大満足な釣果で納竿しました。出番はありませんでしたがきっといとう釣具店のバグアンツのおかげです✌

うちのバグアンツには、釣れるおまじないをかけてあります。
効果を実感していただけたようで何よりです
(笑)
ごくろうさまでした!

8/3 ちょいシブい日だったかな
長野市の丸山さん、前夜より上越入り。
夜中はシブかったのですが3時過ぎた頃から釣れ始めました。
でも、今日は、どうしたことか1時間ほどが勝負で、明るくなると、釣れなくなってしまったのだとか。でも、まぁ、これだけあればゴハンのおかずにはなるかな、と笑っていらっしゃいました。
また、周りでは、サヨリが釣れていたそうです。
お孫さんも来たがっていたのですが、びんずる(お祭り)があって、宿題が進んでいなかったらしく今回は丸山さん一人での釣行となりました。

8/2 精神修行的釣行
長野県のHさん、根魚狙いへGO!
根魚用の胴付き仕掛けに、冷凍サンマの切り身で攻めました。
根魚ゆえ、根のあるところを狙うわけで、根掛りは覚悟での釣行。仕方ないさ~、の気持ちで挑まないと、心が折れてしまう釣り。それを自分に言い聞かせつつ、心穏やかに作業をこなすのが釣果上げるコツのひとつかも。
2時から4時までの、丑三つ時メインの狙いで、キジハタ、カサゴ、良型メバルお持ち帰りとなりました。ちなみに、隣でワームを投げていた方は、30cmのキジハタを獲っていたそう。
世の中が明るくなり始め、気温も上がってきた時点で納竿。楽しい夜を堪能したHさんなのでした。ごくろうさまでした!

7/26 暑い中遠投キツイっす
山ノ内町の荻原さん、キス釣りにGO!
上越入りが早かったので、ブラーを使ってちょっとだけ根魚狙い。
キジハタとカサゴをゲットしてから、キス釣りにシフト。
大きいキスは、5色(125m)投げて4色半付近で釣れるイメージ。
ピンギスは2色付近。周りの釣り人も、苦戦を強いられていたイメージだったとか。
でも、MAX23cmはお見事!お刺身で本日の肴に十分でしょう。
荻原さんは、山ノ内町のトムクルーズに、北志賀釣りクラブのお誘いを受けているのだそう。未だ思案中ですが、ハリウッド俳優のお名前を付けなければ。ブラッド・ピットでどうでしょう。ごくろうさまでした!

7/25 フットワーク軽いです
以下メールより。
昨日は久しぶりに上下浜に白キスを釣りに行きましたが、漁師さんの漁場になってま
した、何も釣れずにいつのも糸魚川へ移動、豆と小鯵ばかりで中鯵は僅かでした、
7時から10時まで頑張って90匹でした。

フットワークの軽さと釣果は比例するのかも。
相変わらずすごいですね!

7/23 7/24  食いしん坊のチャレンジャークロダイ
水上温泉の剱持さん、ダンゴ釣りでクロダイゲット!前夜9時に上越入りし、ダンゴ釣りの本日。お持ちかえりサイズがヒットしたのは、日付が変わる0時と翌朝7時でした。
20cmクラスのチン太くんは、ぽつぽつ釣れる状況だったので、もう今回はこれで大物がこないうちに終わりかなぁ・・・、とちょっと弱気な気持ちになりながら、再びダンゴを投入。
すると、ダンゴが割れる前のウキがまだ安定しない状態なのにも関わらず、大きなアタリ。
43.4cmの良型でした。推測しますに、割れる前のダンゴにアタックしつつ中のオキアミを喰ったってことでしょうか。チャレンジャーだぜ。
剱持さん、寝る間も惜しんで12時間ぶっ通しのダンゴ釣りを楽しみ、終了となりました。
ごくろうさまでした!!

7/21 ♪鯛やヒラメの舞い踊りぃ~
中野市の山田さん、44..5cmのヒラメゲット!
でも実は本日クロダイ狙い。
久々の釣行に、うきうき気分で朝5:30から出撃。
でも本命のアタリらしきものはなく、ボラ2匹が掛かっただけ。
竿を出し始めて、12時間が過ぎようとした頃、竿先にもぞもぞ感。
クロダイキターーー!!と叫んだかどうかはわかりませんが、心の中では叫んでいたことでしょう。引き寄せると、茶色のフラットくん。まぁ、うまいからよしとするか、と、心の整理を付け納竿。
ちなみにお隣の方はマダイを上げていたそう。鯛やヒラメの舞い踊りを見せてもらったとかもらわなかったとか。
ごくろうさまでした!!
7/21  本日もアジ三昧!
坂城町の島田さんより情報をいただきました。
『鯵28センチから豆アジまで89匹、7時から9時半まで、餌がなくなり帰宅しました。糸魚川サーフです。』
2時間半でこの釣果ってすごい!
ごくろうさまでした!

7/21 あっぱれ!
りりかさんより、情報をいただきました。
7/21(月)大潟
先週と同じポイントで開始するもフグだらけ...(>_<)
偶に釣れてもピンサイズ、周囲も同様、皆さん困惑...?
(沖のボートもあちこち移動、苦戦していた模様...)
恒例プチ移動...プチ...プチ...大移動...
今度は夏の風物詩...小鯛の嫌がらせ...(ToT)/~~~
 漸くキスの居場所を見つけたものの、左右投げ分けて警戒の弱いキスを拾い釣り、
早めのお帰りでしたが、後半の追い上げで51匹(1.2kg超)までリカバリー...(^^♪
キスの群れは何処へ...?
いやはや51匹すごいですわ。あっぱれです!
7/21 ブラクリ万能です
上越市の正宗くん、31cmのキジハタゲット!
ブラクリにアオイソメを付け、テトラ際を丁寧に探りました。
根掛り???と一瞬思いましたが、なんか掛かってる!!
慎重にリールを巻き、しっかり取り込み。
上がってきたキジハタは31cmの大物でした。
キジハタを釣った経験はあるそうですが、このクラスはお初。
きょうびの釣りキッズは、優秀なのであります。
チン太くん、べらなども上げ、おじいちゃんおばあちゃんは、アジ大漁でした。
ごくろうさまでした!

7/20 7/21 根魚はいつ寝るのでしょう・・・
長野県のHさん、20日から21日にかけて根魚三昧釣行。
20日夕方に入るも、リリースサイズのオンパレード。それでも、休むことなく、ひたすら仕掛けを落とし続けました。
いい感じに変化したのは、朝3時から2時間ほど。キジハタ3匹、カサゴ8匹獲って終了でした。
眠いけど、やりきった感で気分すっきり。
途中、休みながら帰りますと、帰路につきました。ごくろうさまでした。
ちなみに、Hさんの仕掛けとエサはこんな感じ。
 ささめ針(SASAME) X-001ボウズのがれ 波止釣りの巻浜市 はまいち 釣らせ名人シリーズ 新鮮 包丁切りさば切り身浜市 はまいち 釣らせ名人シリーズ 新鮮 包丁切りさんま切り身

7/20  りべんじ----!
上越市の岩崎さん、70cmのマダイゲット!
夜7時に入釣し、粘って粘って0時にヒット!
実は前回もマダイを釣ったのですが、ストリンガーに掛けていたマダイを上げようとすると、ストリンガーが伸びて外れてしまい、さようならしていくマダイ。近くにいた子供ちゃんから尊敬のまなこで、「逃がしてあげたの?」と言われ、「ま、まあな」と言ってみたものの、なんともいえない虚無感に、なで肩になるばかり。
本日、リベンジ釣行果たし、ほっとする岩崎さん。

7/20 奥様優位に立つ
野口さんの奥様の釣果!!
ご主人がクロダイを狙う横で、豆アジを狙う奥様。
絶好調とは言いがたい、そこそこ感の豆アジデーでしたが、それでも、ちょっとずつ数をかせいでおりました。
夕涼みがてら、そんな釣りをのんびり楽しんでいると、いきなり大きなアタリ。
掛かっているアジに大物が喰い付いたぁ!!
上がってびっくり、44.5cmの肉厚ヒラメちゃんでした。
0.8号のハリスでよく上がりました!お見事!
ごくろうさまでした!!

7/20 建前は明日からの糧ってことで
やまちゃん、冷凍イワムシとカニを小脇に抱えて出撃!!
一週間ぶりの釣行に、夢は膨らむばかり。
巨大魚はでませんでしたが、本日も、何かといろいろ釣れて、脳みそすっきり。
明日からの糧になると言いつつ、すでに翌週の釣行計画を考えているやまちゃんなのでした。
ごくろうさまでした!

7/19 ひげじょりしました
高崎の高橋さん、57.6cmのマダイゲット!
先月はイシダイ、今月はマダイと、絶好調のシーズンを楽しんでいる高橋さん。お見事です!
昨日は、マダイとともに、見知らぬお魚さんを2匹釣ってこられました。
釣具屋にも拘らず、不覚にも名前がわかりませんでした。
図鑑で調べたら、どうもイサキ科の、ヒゲソリダイって名前のよう。
ヒゲダイってのもいるんだけど、もっと顔がしゃくれていて、ひげのようなものが顎の下にあるそう。同属のヒゲソリダイはひげの痕しかないところから、この名前が付いたらしい。テキトーっちゃあテキトーな命名に、同情してしまうのは私だけでしょうか。
でも、これだけ迷走していたのに、おやじっちに見せたら、『カヤカリ』(ヒゲダイ、ヒゲソリダイの地方名)だと即答。早く聞けばよかったよ。
このあたりでは、すごく少ないけど時々釣れるらしいとのこと。
図鑑でも、富山以南に生息するって書いてあったから、もともとあったかい地方の魚なんだろうね。お刺身も、焼き魚も、煮魚もOKな美味しいお魚だそうです。
ごくろうさまでした!

7/17 7/18 ウーマンラッシュアワーのバイトリーダーじゃないよ
横浜の渡辺さん、梶屋敷にてキジハタ、カサゴゲット!
前日夕方18:00に入ると、早い時間帯に2匹釣れたものの、その後はさっぱり。
気を取り直し、翌朝、4:30にもう一度同じ場所へ。まもなく立て続けに2匹ヒット。
6時半までがんばって、昨日と合わせ、キジハタ5匹、カサゴ2匹獲って終了となりました。
使ったワームはマルキューホットオレンジフラッシュ4インチ
マルキュー(MARUKYU) エコギア BUG ANTS 4インチ
2.5号(10g)ほどのナツメを付けたテキサスでしたが、サワラのリーダーで組んだままだったので、25lb のリーダーに、さらに50lbのバイトリーダーを付けた状態。
でもこれが効率よかったそう。リーダー同士の結び目がオモリ止めとなったこと、根掛かっても、リーダーとリーダーの結び目で切れてくれるので、ノットを組まなくてよかったこと、バリのあるナツメで、ラインのダメージを心配しなくてよかったことなど、思わぬ発見いろいろ。
2日めで、帳尻を合わせることができ、嬉しい遠征となりました。
ごくろうさまでした!!

7/14 アジ156匹!!
以下メールより。
『相変わらず豆アジが多いです、時々中鯵がかかります、糸魚川サーフで
7時から10時まで156匹の釣果でした、夜は虫対策に蚊取り線香が必要 』
ひゃくごじゅうろく!!!
糸魚川の海は、アジだらけですやん!
お見事です!
海の蚊は強力なので、おっしゃる通り、対策が必要ですよね。

7/14 クロダイイケイケモード
 上越市の岩島さん。51cmのクロダイゲット!
お昼過ぎから入釣すると、一投目からヒットする、イケイケモードの本日。
クロダイのイケイケ感は、とどまることなく、バラしても釣れるほど。
おまけにサイトフィッシングときたもんだ。
結局、4枚バラして、4枚獲って、納竿。
「暑くて汗ダラダラだったけど、面白かった~」と、コメントをいただきました。

7/14 導かれました
中沢さん、スズキ2本ゲット!
前日、入りたいポイントには残念ながら先客がいたので、昨日は見送り、本日入釣することに。
何かに導かれたのか、これが正解!
雨の中ルアーを投げ続けていると、まずは1匹ヒット!大物の手ごたえでしたが、残念ながら痛恨のバラし。悔しがる時間もなく、再びヒット!62cmでした。その後もアタリ続け、最後に78cmを手にして終了となりました。
アタリは雨が降っている間中続き、雨が上がると、ドラマチックなバタバタ劇は終了してしまったのだとか。
ルアーは2年目。今年は6本獲り、シーバスの病にやられてしまった中沢さんなのでした。

7/12 湿度100%でしたが・・・
やまちゃんイシダイ3匹!!
夕方から風が強くなりはじめたので、天気予報を確認しながらの出撃。
前回の釣行では、亜熱帯並みのスコールにやられてしまったので、ちょっとお天気にはナーバスになっている今日この頃のやまちゃん。
本日は、風も雨も問題なく、イシダイ3匹ゲットで、ハッピーな夜となりました。
ごくろうさまでした!!

7/12 テンション上がるぜ!
上越市の岩崎さん、より、メールにて情報をいただきました。
なんと大型スズキ君、2本の釣果!!
テンションの上がる情報ありがとうございました!!

7/12 おすそわけコーンがキモ
上越市の風間さん、今シーズン絶好調!
午後から、前回釣ったポイントへ入ると、コンスタントに釣れる状況だったそう。
いい感じだったのですが、そのうちに、コマセを投げられないほどの風になってしまったため、仕方なく納竿の巻。
のっこみの時期に比べると、驚くほど引きが強く、クロダイに元気が戻ってきた感じだそう。
今日のエサに使ったコーンは、出がけに、奥様が食べていたトウモロコシ発。ちょっと頂戴と、20粒ほどもらってきたのだとか(笑)
4匹中3匹はコーンの釣果。
オキアミばかり食べていたから、ちょっとあっさり系が食べたくなったのかも?!
ごくろうさまでした!!

7/12 お高いキスになってしまいました

7/12(土)大潟

先週までは柏崎某所(一部)でそれなりに釣果がありましたが、
海水浴シーズンとなりポイントが限られるため久々上越へ
(7月から高速が3割引きに引き上げられ、気持ち遠くに感じられます...)
先ずはこの時期鉄板のポイントを探りますが、遠近共にピンのみ...移動
次のポイントでは1投目に良型が連で釣れるものの居着きのため、
2投目は素針やフグに悩まされ長続きしません...(>_<)
猛暑の中、プチ移動を繰り返しての拾い釣りでした
暑さと歩き疲れで早めのギブアップ...(ToT)/~~~
何とか44匹(1kg超)でしたが、今年は昨年以上に群れが居ません...?
厳しい中でのこの釣果。さすがです。
暑い中ごくろうさまでした!!

7/6  引き続きアジ三昧!
以下メールより。
昨夜の釣果は鯵が75匹、夜7時から9時まで、9時頃から雷雨となり中止、まだ釣れてましたが雷は危険なのであきらめました、相変わらず豆アジが多いけど中鯵もまだ釣れるので糸魚川サーフは楽しめます。
これだけ釣れれば楽しいですよね。
でも雷はコワイ。このところ大気が不安定なので、見極めが大事です。終了したのは賢明だったと思います。またいい日にお出かけ下さいね。

7/6 緑色の海でした
長野市の佐藤さん、ダンゴで44.2㎝ゲット!
ダービーが終了したこの季節は、ダンゴ釣りにシフトする佐藤さん。
本日、まず大潟に入りましたが、エサ取りすらいない低活性状態。エサ取りに悩まされるもイヤだけど、生命反応を感じない釣りってのも心が折れる。なので、ええい!と見切って黒井へ移動。でも、状況変わらず。それどころか、長年の経験から、釣れない時の緑っぽい海の色が広がっていて疑心暗鬼になるばかり。
それでも、始めて5時間が経過した頃に、ようやく良型クロダイがお越しになりました。よかった!
ごくろうさまでした!!

7/5 見える魚は釣れるのだ

北志賀釣りクラブのトムクルーズさん、 51.7cmのイシダイゲット!
本日は、カニえさの落とし込みで完全なるイシダイ狙いで出撃!
現場は、イシダイが見える状況にもかかわらず、がんがん喰ってくる状態。しかし残念ながらバラし連発。それでも気合で、フッキング!が、手前に入ってしまい、イシダイとの根競べのステージに。もう竿が折れてもいいや!と破れかぶれの気持ちでのやりとり末、取り込み成功。その後4回バラしたら、アタリがなくなってしまったそう。お友達のディカプリオも34.6cmゲット。そのほか40cmのマダイも獲り納竿となりました。当店でそそくさと検量、撮影を終えると、ユムシを持って再び海に走る、ハリウッド俳優なのでした。北志賀釣りクラブだけど。ごくろうさまでした。

7/1 根魚に効くのだ
長野市の島田さんより、メールにて投稿釣果をいただきました。

7月1日2時から4時 黒井第一
教えていただいた通りブラーにサバで釣れました!
ありがとうございます!

こちらこそありがとうございました。
たくさん釣れてよかった!
釣って楽しく、食べておいしい根魚釣りは魅力的!日中の暑さを忘れて、涼みがてら、またチャレンジしにお越しください!